45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんとなく食べる」のをやめてみた。

自分は「太らない体質」だと思っていました。 食べたいものを食べたいだけ楽しく食べて、活動的に、朗らかに過ごす。それがいちばん、と思っていました。 でも、ここ2,3年で5kg以上太りました。 それに、そもそも「自分が何を食べたいのかわからない」「…

限界を超えるってどんな感じ?

体組織計を購入してから約2週間がたちました。 その間、体重は60kg前後、体脂肪率は25%台の後半、筋肉量は42kg前後の範囲をうろうろしていてあまり変わっていませんでした。けど、今日は筋肉量が41.6㎏で、記録し始めてからいちばん少なかったです。 身長…

勝手にYATAI(屋台)-1グランプリ。

ダンスを習っている娘がとある屋外イベントに参加することになり、一緒に行きました。 子供関係のイベントなどに行くと、待ち時間が長いことがけっこうあります。 今回も集合から本番まで1時間20分くらいある。 そこで、 1.15軒くらい出ている屋台の中で…

ヤギ化に注意。

息子への置き手紙に珍しく返事が。(今日の日記とは直接関係ありません。) どんなダイエットをしているかというと、ものすごくオーソドックスに、糖質を減らしてタンパク質を多めにとる。という感じです。 始めたころは、食べるものを急激に野菜中心にした…

ポモドーロ・テクニック絶賛実行中。

先日、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』を購入し、「長く集中を保つには、15分~30分に1回くらい立ち上がって何か別のことをするといい」というところを部分的に読んで、早速やってみようと思いました。 在宅ワークをしているので「15分間仕事をしたら…

イチローが天秤座の地位を上げたのだと思っています。

「けっこう占い好きかも」という場合、どのくらいの好き加減をいうのでしょうか。 私の場合は、3年くらい前から石井ゆかりさん、一昨年からしいたけさんの占いが好きになって、週間占いと年間占い、上半期・下半期占いをチェックしています。 その前は、37…

バジルの苗に5ミリほどのバッタ。

ここ3年ほど、バジルソース用に毎年バジルを栽培しています。ひと夏に何回か、バジルとオリーブオイルとニンニクと塩コショウをガーっとミキサーにかけて作ります。 ガーデニングは全然やらないのですが、バジルは育てるのが簡単で、植木鉢でもワサワサ茂る…

筋肉がついたらやりたいことBEST3

筋肉、ついてきたと思うのです。 「このままでは私の体はマズイ」と思うようなことがここ2、3年でザザザザッと押し寄せ、3月にウォーキング、1カ月前に筋トレを始めました。 なので長期的目標は「年を取っても自力で動く」ことなのですが、もう少し目先…

遅ればせながらサバ缶を食べる。

少しまえに、サバ缶ブームでしたね。今日の日記は全編「今さらかよ」という話です。 スーパーの雑誌コーナーで立ち読みしてるときに、やたらとサバ缶特集が目につくなあと思ったり、食料品店で働いているので、サバ缶がすごい勢いで売切れたりという現場を見…

体組織計を購入。戸惑う。

さて、あまりに体脂肪率が減らないことに業を煮やし、給料日を待たずして体組織計を購入しました。クレジットカードの1カ月の〆日を過ぎたので、カードで買いました。(「クレジットカードを極力使わない」というのも半年前から取り組み中。) おととしくら…

みんな筋トレのとき何を聴いてるの?

ウォーキングやジョギングをしながらイヤホンで何か聴いてる人をよく見かけますし、ジムには行ったことがないんですが、きっと筋トレをしながら音楽を聴く人は多いと思う。みんな何を聴いてるんだろう、と気になります。 「そんなもんは、人それぞれ」で終わ…

家事と筋トレと仕事

「部屋とYシャツと私」風のタイトルにしてみました。筋トレを「どの時間帯にやるのが効果的か」、研究されていて定説があるのだろうと思うのですが、私はちゃんと調べていません。「これがベスト」という説を知ったとしても、多分その通りにはできないからで…

筋トレとダイエットが習慣化できたかもしれない。

おととい、家庭内でなかなかの大ハプニングが起こり、かなり動揺しました。(損害は物質的なものだけで、主婦として家とか金銭面を管理しているから私は動揺しているけれども、ほかの家族はほぼなんとも思っていないという、そんなハプニングです。)頭が混…

体脂肪率が減っていなくて毎朝がっかりします。どうしたらいいの。

同じように悩んでいて、興味を持ってくれた方がいたらごめんなさい。 この記事内に解答が示されているわけではありません。嘆きっぱなしです。 自分では筋肉がついたと信じています。その前提でこちらの日記も書いてきました。 1カ月弱で約2キロ、順調に体…

行動派を目指すインドア派

タイトルのとおり、私はインドア派です。 「インドア派」というと、何かインドアな趣味がちゃんとあるように聞こえますが、そうではなく、ただただ出不精です。 そして人混みが嫌いです。(これはインドア派あるあるでしょうか?)列に並ぶのも嫌い。 祭や花…

ナッツ欲を満たす。

以前「ここ2日間で食べたものの記録」という記事で、間食に「有塩カシューナッツ1袋と無塩カシューナッツ1袋を混ぜてベスト塩加減にしたもの。計60g」と書きました。 カロリーのことがなんとなく頭に入っている方だったら、「ナッツ食べ過ぎなのでは?」…

3週間目の改善点と小事件

筋トレ開始から3週間。ここ最近で自分なりに工夫するようになったことや、新たに発覚した問題をまとめてみました。 アンクルウエイトを導入 先日の給料日に、1つ1kgのアンクルウエイトを購入。重っ。しばらく使えないかなと思っていたのですが、「これ足…

そういえば血も足りないんだった。

部屋の片づけをしていたら、1月に受けた健康診断の結果の紙が出てきました。 特になんにも異常はなかったのですが 「ちょっと貧血気味ですねー」「そうなんですよねー。妊娠したときも言われたんですけど」 というような会話をお医者さんとしたっけなと思い…