45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

3週間目の改善点と小事件

筋トレ開始から3週間。ここ最近で自分なりに工夫するようになったことや、新たに発覚した問題をまとめてみました。

 

アンクルウエイトを導入

先日の給料日に、1つ1kgのアンクルウエイトを購入。重っ。
しばらく使えないかなと思っていたのですが、「これ足首につけたら、腹筋のとき人に足を押さえてもらう代わりになるんじゃ?」と思いつき、やってみたら。

今まで1回もできなかった腹筋ができましたよ!
慣れて楽にできるようになった他のエクササイズのときにも使うようにしてみました。

 

フライパンのフタを買う

ファイトケミカルスープ健康法」というのをボチボチやっておりまして、これはひと言でいうと「野菜スープを毎日飲む」というもの。

野菜のすごい成分が溶け出すように鍋にフタをして20分煮込むのですが、うちには鍋がなく、深めのフライパンで代用しています。それ用のフタもあったのですが、歪んでしまって処分してから持ってませんでした。(どうしてもフタしたいときはアルミをかぶせる。)

ダイエットを始めて、小腹が空いたときなんかにこのスープが作ってあると便利だし、ハンパ野菜も消費できるので、毎日ではないですけど食べようと思ってフタを買いました。

 

プロテインにはホエイ(乳清)プロテインとソイ(大豆)プロテインがあることを学ぶ

ホエイの方は筋肉を作るのに効果的で、ソイの方はダイエットに効果的なんだそうですね。
息子に話したら、それは常識中の常識だと言われました。そうなの?

とりあえずお試し用の小袋を買って、間食代わりに飲むプロテインはソイの方にしました。

 

ストレッチを始める

そういえば、ストレッチというものがすっぽりと抜け落ちていました。

「筋肉がついてきたのはいいけど、なんか前より体が固い気が…」と感じていたのですが、そりゃそうだ。常にあちこちうっすらと筋肉痛なんだもの。

愛用の筋トレの本に、ごくサラッとですがストレッチのポーズが載っているので、それを筋トレ後にやるようにしました。

 

 

そして小事件

出産以来、太ももやヒザ裏の血管がポコポコっと浮き出ていて、これが「静脈瘤」というやつだなと知ってはいたんですが、ただ単に妊娠中の重さに圧迫されて血管が表面に浮き出しているだけみたいなイメージで放置していました。

が、調べてみたら、れっきとした病気なんですね!

血液の逆流を防ぐ弁が壊れてしまって、重力に逆らえずに血液が下に溜まってしまうという…。
なんか怖ぇえー!
10数年放置したわ!

でも、さらに調べてみるとそんなに急激に恐ろしいことになるものでもないようですから、「近々受診して、医療用ストッキングなどを試してみる」ことにします。

食べ物や運動と静脈瘤の関係も、色々情報があって混乱してしまいます。

ただ、ふくらはぎを鍛えると血液を押し上げるポンプ機能が高まるということなので、とりあえず筋トレについては今まで通りで。

でも足を酷使するような激しいスポーツはよくないそうです。

うーむ。筋肉がついた暁には、マウンテンバイクを購入して野山を走ろうと思っていたんだが…。

食べ物に関しては、「動物性たんぱく質はよくない」っていう情報があるんだけど、なんで? 理由までは調べてないので、わかったら検討するとしましょう。

少なくとも肥満はよくないということですので、ダイエットする分には問題ないものと思われます。

今まで自分の体について無頓着すぎたので、ここへきて認識を新たにすることが色々あるということですね。

ちょっと直視するのが怖い部分もありますね。