45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒップアップ」は都市伝説ではなかった。

“腕や脚に筋肉がついた自分”、なんだったら“うっすらと腹筋が割れている自分”は想像できても、“ヒップアップした自分”というのは想像できませんでした。 私の体の32%を占める脂肪は、主にどこについているかというと、お尻と太ももと内臓です(自己診断)。…

どんよりする日。チョコを食べる。

さて、昨日ここ最近の自分の食生活を振り返る記事を投稿したあと、「うんうん、よお頑張った。そうそう、コンビニスイーツ一気食いも板チョコ一気食いもやめたしね」などと悦に入っていたところ、猛烈に甘いものが食べたくなってきました。これある意味「引…

ここ2日間で食べたものの記録。

1カ月に2㎏減、全部で6㎏減を目指して、ゆるくダイエット中です。 ひとまず「ジャンクフードや甘いお菓子を食べる代わりにちゃんと料理したものを食べる」というのがメインの考え方です。細かいことはおいといて。 いま3週間目で1.5㎏くらい減っているの…

この本を見ながら筋トレをやっています。

筋トレを始めて20日くらい経ちました。私が筋トレの参考にしているのは、今のところほぼ1冊の本だけです。 2週間の振り返りでもちょっとふれましたが、比嘉一雄さんという方の『効く筋肉が見える筋トレ図鑑』という本です。ほかの本と比べたことはないので…

2週間の筋トレの振り返り(腕・肩編)

「腹・体幹」「脚・尻」と筋トレをしてみて、3日目は腕と肩の筋肉を鍛えることにしました。筋肉の部位をよく理解しないままやったのでメニューが混乱していますが、とりあえず振り返ってみたいと思います。 腕・肩というか胸より上に関しては、下半身は「ガ…

2週間の筋トレの振り返り(脚・尻編)

お腹と体幹を鍛えるエクササイズを筋トレ初日にやり、次の日は脚とお尻のトレーニングをすることにしました。 脚がすぐつる。毎日自転車に乗ってるのにこぐのがしんどい。お尻と太ももの境目がなだらか過ぎ。太ももがたるんたるん。ヒザがギクシャクする感じ…

アイスうま!

プロテイン入りのデザートってどんなのができるかなと思って、アイスクリームを作ってみました。写真はプロテインではなく「黒ごまアーモンドきな粉」という粉で作ったやつですけれども、昨日はココア味のプロテインで作りました(美味しくてちょっとシャバ…

2週間の筋トレの振り返り(腹・体幹編)

筋トレを始めて2週間がたちました。毎日違う部位を回していく感じで、1日数分、自重トレーニングをやっています。ざっくりいうと「お腹・体幹」→「脚・お尻」→「腕・肩」の順。なので、ひとつの部位はだいたい4巡したことになります。これまでの記事がずっ…

筋トレを始めた7つの理由

筋トレを始めたきっかけは、だいたいこんな感じです。 1.歯医者さんに「入れ歯になるかも」と言われた。2. 寝違えがずーっと治らない。3. 自分史上いちばん体重が重くなった。4. 息子が陸上でいい成績を出している。5. 犬が死んじゃった。6. 母…

ちなみにこんな体型です。

筆ペンで書けばなんかサマになるはずと信じています 筋トレとダイエットの記録をつけたいといいながら、そもそも今どんな体型かお話しするのを忘れていました。若干おおげさに描くと図のような感じです。172㎝・63㎏(ダイエット開始時)なら別に太ってはい…

手書きの筋トレプラン表?覚書?です

はい、ノートきれいにまとめられないタイプです。 これ、自作の週間予定表です。完全に筋トレに占拠されています。在宅ワークの「〆切り」の文字が埋もれていますね…。 はじめはいちばん下の欄にトレーニングメニューだけ書くはずだったのが、それだけだと「…

まず鍛えるべきはPC筋力か。

さて記事をガシガシ書いていきたいんですけれども、まずブログの設定とか色々やることがあるんですね…。「ブログ開設にあたって、最初にやるべきこと」みたいな記事を読んでいるとわからない言葉がたくさんでてきますし、どんどん時間がたってしまい、今日は…

自分の中の見知らぬ他人、筋肉。

10日前から筋トレをやっています。まったくスポーツに興味がなく、飽きっぽい性格なのでどうかなと思ったのですが、意外や意外、楽しくてしょうがないのです。今日、着替えの途中、鏡で肩のところを見てみたら、腕の付け根の後ろのところに「あれ? これ筋肉…