45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

「筋質点数」って初耳ですが…「55点」…低っ。

1ヵ月ほど前に、駅前でお祭りがあったときに商店街をブラブラしていたら、ある店の前でプロテインの試飲券や遠赤外線半身浴の割引券を渡されました。

そのお店が気になっていたのですが、猛暑で必要以上に外に出ないようにしており、ようやく少し涼しくなってきて行くことができました。

アメリカのHerbalife(ハーバライフ)という健康食品などを扱う会社の店舗のようです。

 

とりあえず体組織の測定ということで、体組織計に乗ってみました。
すると家で使ってる体組織計にはない項目、「筋質点数」というのがあり、
「55点」「低い」と出ました。

なんかちょっとショックなんですけど…。

f:id:naokuma23:20190909103242j:plain

「筋質ってなんですか」とお店の人に聞いたら、筋肉は筋線維が束になってるんだけど、筋線維の1本1本が細くてスキマの脂肪や水分が多かったりすると「筋肉の質が低い」ということになるんだそうです。

かれこれ4ヵ月近く毎日筋トレをやっていたのに、「質が低い」と言われてしまうとちょっと悔しいですねぇ。

プロテインは3種類も試飲させてもらい、お茶もいただいてお腹いっぱいになりながら、トレーニングや栄養の話など色々しました。

f:id:naokuma23:20190909103421j:plain

プロテイン125㎖×3種類も飲ませてもらう。こんなことなら直前に筋トレをしてくればよかったです。

こちらのお店は会員になって月会費を払ったり、「〇ヵ月コース・〇万円」というコースを組む必要はなく、単発でも遠赤外線半身浴(この日はGパンで行ったので試さなかった)というものを利用したり、飲み物を飲んだりとかできるようです。

私は根が出不精で飽きっぽいので、習い事に通うことも通信教育も続いたためしがありません。

なので単発で、気が向いたときとか、たまに贅沢でとか、トレーニングにメリハリをつける意味でどこかこういうお店に行けるのはいいかもなあ。と思います。

 

家に帰って「筋肉の質を上げる」というキーワードでざっくり調べてみましたが、色々と情報が錯綜していて、まだよくわかんないです。
中には「ミトコンドリアを増やす」というアドバイスもあり、わからなくなる一方です。
ミトコンドリアって、中一の理科の単細胞生物で出てくるやつかと思ったらあれはミドリムシでした。)

何か「こうしたら筋肉の質が上がるようだ」という結論にたどりつきましたら、またご報告いたします。

 

ところで、帰りに寄った駅前のスーパーのトイレに、こんな張り紙が。

f:id:naokuma23:20190909103931j:plain

一体なぜこのような呪いの手紙みたいな字体にしたのか??

よっぽどタチの悪いイタズラをされたか、清掃用具を根こそぎ盗まれたか、そんなことでもあったのでしょうか。