45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ロックとチューブとお酢カルピス。

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

残暑をのり切る対策として特に意識してやっているわけではないけれど、

最近「これテンション上がるわ」と個人的に思うものなどをご紹介します。

 

その1.お酢ドリンク

f:id:naokuma23:20190826101621j:plain
f:id:naokuma23:20190826101540j:plain

 

きのう友人からもらった「飲むお酢」(左)。原材料はリンゴ酢+濃縮果汁のみ。水や炭酸水で倍に薄めて飲むそうです。

けれども酸っぱいので(あたりまえ)、カルピスの原液を赤ぶどう味に加えて3倍くらいに薄めて飲んでみました。
すると「急に⁉」劇的に美味しくなり感動しました。


リンゴ酢と言えばちょっと前に買ったアップルサイダービネガー(右)。
私は強烈にそそっかしい面がありまして、これが届いた瞬間に開栓して原液で飲もうとし、結果「ガハーッッ」となりました。
「こんなリンゴジュースにしか見えないのに?」と…。だから「酢」だっつうの!

こちらは本気のお酢なので今までほぼドレッシングにしか使っていなかったのですが、カルピスを混ぜたらやっぱり美味しかった。カルピス強し。

もちろんカルピスによってヘルシー度は下がりますが、普通の甘いジュースをやめようと思っている方、「おきかえ」としていかがでしょうか。
「ヘルシーな食生活してるぞ」というイメトレになります。

 

その2.昔のロック。

1980年代のロックが好きな人はTwisted Sister というバンドのWe’re Not Gonna Take Itという曲を聞いたことがあるのではないでしょうか。

私はトム・クルーズがロック・スター役で出ている「ロック・オブ・エイジス」というミュージカル映画でこの曲を好きになりました。

いくつかのバンドがカバーしてる中で、いちばん好きなのがコレ。Joan Jettという女性が歌っています。筋トレを始めるときのいまの定番BGMです。


Joan Jett - We're Not Gonna Take It

いま、筋トレがちょっとルーティン化してるなあと感じるのですが、この「炎に包まれたドクロが暴れる」というベタな画像を見るとヤル気が出ますね。(わりと泥臭いものが好き。)
歌詞も反骨精神にあふれています。もし気になったら和訳を検索してみてください。


その3.レーニングチューブ。

パーソナルトレーナーの田中さんのお勧めで、5色のトレーニングチューブを購入しました。

ゴムの硬さによって5段階の強度が選べて1000円以下。

輪っかを腕に通して腕を広げたり狭めたりするだけ。(もちろん脚にも大活躍。)

強度の低い(やわらかい)チューブをはめたままYouTubeを見ながら踊ったりとかもできます。

私の場合、腕立て伏せが苦手でなかなか回数が増えず、腕と胸を鍛える日はあんまり楽しくなかったのですが、チューブのおかげでがぜん楽しくなりました。

というかなぜもっと早く買わなかったのか?

ちなみに「パーソナルトレーナーの田中さん」て誰?と思った方はコチラをご覧ください。 
naokuma23.hatenablog.com

 

この時期は残暑でもありますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

なので「涼しいときにチョコレートを食べたくなり、暑いときにアイスを食べたくなる」という魔の季節でもあります(私の場合)。

(今朝も板チョコを3分の1くらい食べましたが、3分の1でよく耐えたと思う)

来るべき食欲の秋に備え、地味な工夫を楽しみながら乗り切っていきたいと思います。