45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【実録】冷蔵庫整理からのリメイク料理(ついでにタンパク質摂取)。

しばらく見て見ぬふりをしていた冷蔵庫内のカオス状態。 とうとう物を置く平面がなくなってしまったので整理に取りかかりました。 使い切らないまま怪しいオーラを放つジャム、練乳、ドレッシング、何かよくわからない貰い物、ラップして保存して忘れてしま…

2ヵ月間のダイエットの振り返り~スタート期。よくない習慣をとにかくやめた。

ダイエットを2ヵ月以上続けています。 どんなダイエットかといいますと、「ただただ地道」です。 なんにも裏ワザ的なこともないですし。 段階としてはスタート期:太る食習慣を改める(ジャンクフードを減らしてちゃんとしたものを食べる。寝る前にたくさん…

2ヵ月間のダイエットの振り返り。~数値編~

今年のGW明けくらいにダイエットと筋トレを始めました。数日後には早くも筋肉がついてきた気がして嬉しくなって、勢いでこちらの日記を始め、どんなもの食べたとかこんなトレーニングやってみたとか報告させてもらっております。 で、結局どのくらいダイエ…

筋トレ仲間ができました!(注:息子です)

あまり日記の更新ができないでいるうちに、自宅で自重筋トレを始めて早2カ月半。 その間、この日記以外で誰かと筋トレの話をしたことがほとんどありません。 筋トレの話にのってきてくれそうな人が周りに皆無だからです。 といっても、行く所といえばスタッ…

なかやまきんに君に学ぶ。(ほぼ)毎日しらたき生活

なかやまきんに君は、筋トレマニアのお笑い芸人です。(どのくらい知名度があるのかわからないので、いちおう。以前30歳くらいの男の人が『アナ雪』の存在を知らなくてびっくりしたことがあって、自分の文化が当たり前みたいな前提で話したらいかんなあ、と…

ふくらはぎが2つに割れている! これは腓腹筋?

今日の日記はひたすら自分の筋肉を賛美するという内容で、まったく誰のお役にも立てないと思うのですが、勢いで書きます。 筋トレを始めて2カ月ちょっと。3日にいっぺん、同じ部位が回ってくる感じで毎日15分ぐらいずつ自重トレーニングをしています。 1…

タンパク質不足を予防。~大豆をゆでてみました~

さて、毎食+間食で、こまめにタンパク質をとっているのですが、ときどき冷蔵庫を開けて、芸人さんの「メガネメガネ…」のような感じで「えーと、タンパク質タンパク質…」と、探してしまいます。 スープやサラダに入れて手軽にタンパク質がとれるので、大豆の…

タンパク質120g摂取にトライ。~ちょっとだけ料理する日編~

筋トレを始めてからというもの「タンパク質を過不足なくとりたい。」とつねづね思っております。 そこで、自分のタンパク質摂取の適量である120g(体重×2g)を1回約20g(1回で体がタンパク質を消化・利用できる量)ずつ、6回に分けてとることを心がけ…

夕陽に誘われてほんの少しウォーキング

今年の梅雨は、ほんとうに梅雨らしい梅雨です。見事に晴れ間が出ません。雨が降っているときばかりではないのですが、ウォーキングをさぼり続けております。ブログのサブタイトルを変えなきゃいけないのではないだろうか。 湿気がイヤというのもあるのですが…

タンパク質120g摂取にトライ。~料理しない日編~

筋トレとダイエットを始めてもうすぐ2カ月がたちます。最初は「タンパク質は筋肉の材料になるからとった方がいい」、「糖質と脂質の組み合わせは太る」といった、ごく常識的な知識しかなかった私ですが、だんだんに、タンパク質はどのくらい、どんな風にと…

筋トレでいちいち回数を数えるのがめんどくさいので、BGMのサビまでにできる回数を数えてみました。

「数字が苦手」という人はけっこういるかと思います。私もその1人で、あらゆることを極力どんぶり勘定ですませたいほうです。なのでPTAとかでも、会計は無理。と思っています。 さて筋トレを始めて1ヵ月半以上たち、各エクササイズの回数を、全然数えなく…