45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ふくらはぎが2つに割れている! これは腓腹筋?

今日の日記はひたすら自分の筋肉を賛美するという内容で、まったく誰のお役にも立てないと思うのですが、勢いで書きます。

筋トレを始めて2カ月ちょっと。3日にいっぺん、同じ部位が回ってくる感じで毎日15分ぐらいずつ自重トレーニングをしています。

1ヵ月くらいたったときに「そういえば、ふくらはぎをあんまり鍛えてないな」ということに気がつき、「カーフ・レイズ」というメニューを取り入れました。

「つま先立ち→かかとが地面につく直前まで下ろす」をくり返すだけの超シンプルメニューですが、すごく効く感じがします。YouTubeの画像を見ながらでもできるので嬉しい。

ふくらはぎというのは、血を心臓に戻すポンプの役割をしているので鍛えるといい、とよく言いますが、自分の場合は出産以降「静脈瘤」ができてしまっているので、余計に大事だな、と思っています。

(静脈瘤というのは、血液の逆流を防ぐ弁がだめになってる的なことらしいんですけど…大丈夫なのそれ? まあすぐに何か恐ろしいことにはならないみたいですが、手術をしない限り治るということは難しいようです。)

で、今朝、鏡の前で、つま先立ちをした自分の後ろ姿を見てみたのです。

そしたら! ふくらはぎが縦に2つに割れている! ギャー。

何筋? これ何筋? ヒラメ筋だっけ?

と思って調べたんですけど、ヒラメ筋はもっと内部で、どうやらこれは腓腹筋なのかな? 図を見たら膝の両外側からアキレス腱のところをつないで、軽くY字になっているのできっとそうかな、と思うのですが。

 

突然ですが、私の好みのマッチョマンはどんな人かといいますと、ただただムキムキというのではなくて「1本1本の筋肉を浮かせて、それについて解説できる人」なのです。例えば肋骨に沿って斜めに出る筋肉を1本ずつ「コレ第〇ナントカ筋」みたく言える人。

もともと「ひょろひょろのオタク」みたいな男の人がわりと好きだったのが、今度は「ムキムキのオタク」が好きになったということか。

 

自分も、そこまで筋肉をくっきり出せるようにならないにしても、うっすら表面を覆う脂肪の下に、その存在を感じたい。

なので、ふくらはぎがパカッと縦に2つに割れて、ものすごく感動したのです。

 

「割れる」といえば「腹筋」。ですが、あちこち割れたら楽しいだろうなあ

と、ヤル気を新たにすることができました。