45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

タンパク質不足を予防。~大豆をゆでてみました~

さて、毎食+間食で、こまめにタンパク質をとっているのですが、ときどき冷蔵庫を開けて、芸人さんの「メガネメガネ…」のような感じで「えーと、タンパク質タンパク質…」と、探してしまいます。

 

スープやサラダに入れて手軽にタンパク質がとれるので、大豆の水煮缶をよく買うのですが、私は車に乗らないのであまりたくさん買い置きしません。

そこで乾物の豆から、大豆をゆでてみることにしました。

f:id:naokuma23:20190712173241j:plain
f:id:naokuma23:20190712173722j:plain

手のひらサイズの大豆。278円でした。

一晩水につけたらふくらんでました。3倍くらい?

30~40分ゆでます。

f:id:naokuma23:20190712174014j:plain
f:id:naokuma23:20190712174051j:plain

ほとんどゆで汁がなくなります。

1回分(70gくらい)ずつ小分けにして、7袋できました。すぐ食べる分以外は冷凍。

水分がないのでチャック袋でなくラップでもよさそう。

さっそく、鶏ひき肉入りチャーハン(雑穀米が入っているので色が微妙)を「大豆増し」にしてみました。

けっこう豆の歯ごたえが残っていて私は好きです。

 

コストはちゃんと比較していないのですが、水につけて火にかけるだけでとっても簡単ですので、ちょいちょいやっていこうと思います。