45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

タンパク質120g摂取にトライ。~料理しない日編~

筋トレとダイエットを始めてもうすぐ2カ月がたちます。最初は「タンパク質は筋肉の材料になるからとった方がいい」、「糖質と脂質の組み合わせは太る」といった、ごく常識的な知識しかなかった私ですが、だんだんに、タンパク質はどのくらい、どんな風にとったらいいのか、ということがわかってきました。

それで以前に比べたら飛躍的にタンパク質をとるようになったとは思うのですが、実際どのくらいとれているのかイマイチ不明でした。
なので、食品の成分表示や栄養価の情報サイトを参考に、とりあえずできる範囲で「タンパク質の効果的なとり方」を実践&検証してみました。

 

愛読書の「自重筋トレ 100の基本」(監修:比嘉一雄)によると、タンパク質摂取の目安は
「体重×2g」
「ただし1回の摂取量は20gまで」(それ以上は一度に消化・利用できない)とあります。
私の場合は体重60kgですので
60×2=120、120÷20=6ということで、6回に分けて120gのタンパク質をとればいいことになります。

 

以下が食事の記録です。

この日は、「料理したくない日」でした。

夕飯以外、ほとんど盛り付けるだけとかチンするだけとかですね。

なんとなく商品も写真に入れてみました。

 

(注意点)
※「タンパク質をとるための食品」=肉・魚・豆・乳製品などのほかにも、もちろんお米とか野菜にもタンパク質が含まれていると思いますが、それらの食品は今回、分量を計ったり、計算に入れていません。
※小数点以下は切り捨てたり繰り上げたりです。

 

f:id:naokuma23:20190704214256j:plain
f:id:naokuma23:20190704214341j:plain
f:id:naokuma23:20190704214406j:plain

(左から)
起きてすぐ
・レンジで蒸した鶏モモ70gにトマトソースと粉チーズをかけたもの
・豆乳100㏄で割ったアイスコーヒー
(タンパク質:鶏モモ11g+豆乳5g=16g
※私は朝のうちに筋トレをやるので、空腹でやらないように朝イチで軽食を食べます。

筋トレ後
・冷凍ブロッコリー1袋を解凍してベビーチーズ2個分をのっけたサラダ
ホエイプロテイン+豆乳200㏄
・塩バタードーナツ2個
(タンパク質:チーズ5g+プロテイン7g+豆乳10g=22g

※ほんとは主食をちゃんと食べなきゃいけないんですが、どうしてもこのドーナツが食べたかった。塩バニラと塩バターに弱いです。

 お昼
・冷や奴(キムチと小ネギをトッピング)
・缶詰のオニオンスープに缶詰の白いんげん100gを投入して粉チーズをかけたもの(なぜか缶詰を撮りましたが、ちゃんと器に入れて温めましたよ)
・クラッカー小分けパック2つ(案外タンパク質が入っていたので計上)
・写ってないけど物足りなかったので春雨スープも追加。
(タンパク質:豆腐8g+白いんげん8g+クラッカー5g=21g

 

f:id:naokuma23:20190704215404j:plain
f:id:naokuma23:20190704215443j:plain
f:id:naokuma23:20190704215525j:plain

間食
・うるめいわし30g
ソイプロテインと黒ごまアーモンドきなこ+豆乳200cc
(タンパク質:いわし12g+プロテイン&きなこ6g+豆乳10g=28g

2回目の間食
・スモークサーモン&クリームチーズサンド
飲むヨーグルト
(タンパク質:サンド11g+飲むヨーグルト5g=16g
このスモークサーモン&クリームチーズサンドにハマりまくっております。
約220kcalでタンパク質もしっかりとれるスグレモノです。

夕飯
・ビビンバ丼(トッピングに豚肉30g、温泉卵2個←写真には1個しか写ってないけどうますぎて追加)
(タンパク質:豚肉4g+温泉卵16g=20g

 

ということで、16+22+21+28+16+20=123g
1回ごとの摂取は過不足が若干ありましたが、いい感じでタンパク質がとれました!

 

反省点。
今回、タンパク質に気をとられすぎて、朝~昼にかけて炭水化物をほとんどとらず、全体的に量も少なかったので、お腹が減ってヤル気が出ませんでした。

もし筋肉がついても、ヤル気が出なくて動けなかったら本末転倒。

なのでもうちょっとバランスに気をつけて、次回「ちょっとは料理をする日編」も記事にしてみたいと思います。