45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

【実録】冷蔵庫整理からのリメイク料理(ついでにタンパク質摂取)。

しばらく見て見ぬふりをしていた冷蔵庫内のカオス状態。

とうとう物を置く平面がなくなってしまったので整理に取りかかりました。

使い切らないまま怪しいオーラを放つジャム、練乳、ドレッシング、何かよくわからない貰い物、ラップして保存して忘れてしまったもの、などなど…。
あと詳細は割愛しますけれども野菜室もね、悲しい感じのものが色々と。
有効活用できずごめんなさいね。と思いつつ処分。

 

まだ大丈夫なんだけど、コレどうしよう。と思うものも発見しました。
「小魚の佃煮」です。
湖が近い土地柄のせいか、ときどき人から頂きます。
けっこう日持ちするんだけれども、いつも食べきらずに賞味期限を切らしてしまう。

佃煮って美味しいのですが、ほんのちょっとでご飯がすすむのでたくさんあっても飽きてしまうし、なぜかもらうときって必ず2、3種類もらうんです。
(「小魚」と「小えび」とか。でもクルミが入ってるやつはすぐ食べてしまう。←ナッツめちゃめちゃ好き)

ダメにする前になんかリメイクできないかな、と。

f:id:naokuma23:20190731210147j:plain
f:id:naokuma23:20190731210228j:plain

甘辛味なので合うかなと思って大豆の水煮と炒め合わせてみました。(油はひかず)

・味が薄まってちょうどよくなり、ご飯が少なくても食べられる。
・大豆でタンパク質がとれる。
と、多少はダイエット寄りになったのではないかなと思います。

あとダイエット関係ないんですけど、冷蔵庫を整理していて発見したカップヌードルの「ラクサペースト」というもの…。
ラクサってよくわからないですけどエスニック系の味ですね。
エスニック系のカップ麺は必ず試す方なので、自分で食べたはずなんだけど思い出せません。
これ、入れ忘れてカップヌードル食べて、ちゃんとラクサ味になったんですかね…
入れ忘れたことに気づいて「残念すぎる!」と思って取っておいたんでしょうね。

無念さがひしひしと伝わってきて捨てるにしのびなく、ドライカレーに投入(まったく違和感なし)。

f:id:naokuma23:20190731210348j:plain
f:id:naokuma23:20190731210445j:plain

 

このドライカレーも冷蔵庫整理メニューとして、赤と黄色のパプリカ各半分ずつを使用して作ったものです。

パプリカってなんであんなに肉厚で大きいんでしょうか。
サラダとかを彩り良くするためにときどき買うんだけど、普通にピーマンサイズの小さいやつがあったらいいなあと。あるのかな?

パプリカの半分はマリネにしました。
筋トレを始めてから蒸し鶏をほぼ毎日食べていて、さすがにちょっと飽きるのですが、マリネをのっけて食べたらすごく美味しかったです。

 

自宅で自重トレーニングをやっているだけなのでジム代とかはいらないのですが、筋トレのお供・プロテイン代がけっこうかかります。

賢く食材を使ってちゃんと食べ物を使い切ると同時に、もうちょっと食費を節約したいところです。