45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ヤギ化に注意。

f:id:naokuma23:20190620204135j:plain

息子への置き手紙に珍しく返事が。(今日の日記とは直接関係ありません。)

どんなダイエットをしているかというと、ものすごくオーソドックスに、糖質を減らしてタンパク質を多めにとる。という感じです。

始めたころは、食べるものを急激に野菜中心にしたこともあり、どうしても物足りなくてソワソワと食べ物のことばかり考えてしまう、ということがありました。

そんなある日、ウォーキングのとき大愚元勝さんというお坊さんの話をYouTubeで聞いていたら「お寺で飼っているヤギは低カロリーの草しか食べないので、1日中食べている」という話があり「そうか、自分も野菜しか食べてなかったからずーっと物足りなかったのね」と気がつきました。

自分はヤギ化していたのだなと。

それから「朝のうちに肉を食べる」ことにしました。すると食べた感があり、午前中しっかり動けます。

 

ところが昨日は息子が肉を食べつくしてしまい、今日は冷蔵庫の中が全体的にがらーんとしていました。

それで、

朝ご飯:冷や奴とキムチ納豆ご飯。
間食:豆乳でプロテインを飲む。小魚カルシュウム

(カルシウム、でなくてパッケージに「カルシュウム」と書いてあるのがお茶目です)

 

ダイエット&筋トレ生活としてはまずまず正解なのかもしれないが…質素すぎる。

 

インドア人間にありがちなことかもしれませんが、私は暑いのも寒いのも嫌いです。いや、「嫌い」なわけではなくて「日本は四季がはっきりしていていいなあ」みたいな意味では好きなのですが、「でも、外には出たくない」と思うのです。

今日も暑かったので極力外に出たくありませんでした。

 

でもお昼なんにしよう。冷蔵庫にある主な食材は納豆と豆腐…

 

また?

もう大豆製品はあきたわ!

あと、アイス食べたいー。卵で自作するアイスじゃなくて売ってるやつー。

でも外暑いから買い物行きたくない―。

 

と1時間くらいグズグズしながらとりあえず仕事をし。

 

結局コンビニに行くことにしました。(自転車で2分の距離)

 

今どきのコンビニご飯は、種類も豊富でヘルシーな感じのものもたくさんあるのですが、なぜかこのとき「これ」というものがなく、けっきょく冷凍ブロッコリーとミックスビーンズとチーズを買ってきて、家でサラダにして食べました。

とっても美味しくて満足感もあったんですけど、またもや

「ダイエット飯としては優秀だが! これだけ?」と。ヤギが首をもたげてきます。

今日まだ1回も肉食べてないし。

あ、でも「クリームブリュレ氷バー」というアイスを見つけたのはよかったです。
スイーツ感もありながら氷系なので低カロリー。うまいです。

 

夕方、駅近くの図書館に自転車で出かけ、帰りにスーパーに寄りました。

そのとき、突然「肉切れ」が限界に達し、

もーだめだ。肉を食わんといかん。という焦燥感を覚えました。

 

私はざっくりいうと「中小都市」という感じの街にすんでいて(ざっくりすぎる)、スーパーなんかはまあまあ大きくてだいたいイートインコーナーがあります。

もうお惣菜を買って今食べる。と決意し、 肉っ 肉っ 肉っ と心の中で連呼しながら惣菜コーナーでレバニラ1人前(小)と焼き鳥1本を買いました。

しかし夕方だったため、イートインコーナーのほとんどの席に高校生の群れが…。(昼間はお年寄りが歓談しています。)

けど幸い壁際のカウンター席が空いている。よかった。高校生グループに囲まれて1人で惣菜をわしわし食べるのはさすがに辛い。

 

隣の隣の席では女子高生がすごい勢いで参考書に赤と緑のマーカーを引いていました。

なんか、自分は気楽だなあと感じましたね。

 

食べ終わって「人心地つく」とはこういうことを言うのだな。と思いました。

 

で、肉とかシーフードとか動物性のものを忘れずに買って帰りました。