45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

2ヵ月間のダイエットの振り返り。~数値編~

今年のGW明けくらいにダイエットと筋トレを始めました。
数日後には早くも筋肉がついてきた気がして嬉しくなって、勢いでこちらの日記を始め、どんなもの食べたとかこんなトレーニングやってみたとか報告させてもらっております。

で、結局どのくらいダイエットは成功しているのか、まとめてみたいと思います。

まず、6月12日に体重計を買い替えていますのでその辺の話から。

 

前のオムロンの体重計(HBF223という機種)と今のタニタの体組織計(BC-E01という機種)では少し数値の出方が違っていて、
前のやつにも時々乗ってみた結果

「体重はほとんど差がないけど、体脂肪率は約3%オムロンの方が高く出る」
ということがわかりました。

なので、GW明けのダイエットスタート時点では
体重63kg、体脂肪率33%
でしたが、今のタニタの数値に換算すると、
体重は同じ、体脂肪率は30%くらいだった
ことになります。

で、今は、
体重58.3kg、体脂肪率23.9%です。

2ヵ月半、地道にダイエットした結果としてはまずまずの成功と言えるのではないでしょうか。

 

<目標のたて方>
健康的に痩せるには、1ヵ月で落とすのは2、3㎏までと言われていますので(スタート時の体重にもよるのかもしれませんが)
1ヵ月で2㎏減を目指すとして、週単位で目標を決めるようにしました。
例えばスタートが63㎏だとしたらこんな感じ。

1週目 62kg台に突入
2週目 62kg台をキープ
3週目 61kg台に突入
4週目 61kg台をキープ

 

<こんなふうに推移>
タニタの体組織計を使い始めた後の6月第3週(ダイエット開始後6週め)から毎日体重と体脂肪率と筋肉量(除脂肪体重)を記録しています。

1週間ごとの平均を取ってみるとこのように推移してきました。

※左から体重・体脂肪率・筋肉量(除脂肪体重)
6月
第3週 60.1・25.5・42.0
第4週 59.6・25.2・41.8
7月
第1週 59.5・24.4・42.1
第2週 59.1・24.3・41.9
第3週 59.1・24.0・42.1
第4週 58.3・23.9・41.6

 

<振り返り>

ほんとは7月第4週(今日まで)に57㎏台に突入するのが目標だったのですが、達成できず。
(7月はバイトを少し減らして在宅の仕事に励んでいたのですが、家にいるとついつい食べてしまう)
太り始めるまで20年くらいずっと57㎏だったので、ひとまず57㎏で定着するようにもうちょっと頑張りたいと思います。

筋肉が増えてるのかどうかよくわからないんですが…

筋肉は脂肪より重いらしいので、体重と体脂肪率が減って除脂肪体重があんまり変わらないということは、少しは増えているのかな?

改めて見てみると、記録を始める前の1ヵ月で5%体脂肪率が減っていて、その後はそんなに減っていないことになりますね。

食習慣を変えて運動を始めれば、体脂肪率30%→25%くらいにはわりとすぐなれるということでしょうか。

 

1点、 惜しいところは、
貧乳がえげつないことになっている点です。

でも別に問題ないか…
もはやそうそう人に見せるものでもなくなっているので。