45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックとチューブとお酢カルピス。

今週のお題「残暑を乗り切る」 残暑をのり切る対策として特に意識してやっているわけではないけれど、 最近「これテンション上がるわ」と個人的に思うものなどをご紹介します。 その1.お酢ドリンク。 きのう友人からもらった「飲むお酢」(左)。原材料は…

レンタサイクルで湖の周りを走ってみました。

今週のお題「わたしと乗り物」 地元の土浦市は「自転車とカレーの街」ということで町おこしをしているようです。 もともと「つくばりんりんロード」と「霞ヶ浦湖岸道路」というものがあったのを整備して、一体化させて「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の誕生…

インドア派の系譜

今日もまた、筋トレやダイエットと関係のない話です。 実家の兄の部屋にある戦車のプラモデルと自作の恐竜のフィギュア。 この恐竜は型とかがあるんじゃなくて、紙粘土でゼロから作ったものらしい。 「コレ、すごくないですか?」って言いたいだけの本日の日…

習慣化のラスボス登場:家を片づける(宣言)。

汚部屋写真を精いっぱいアート風に加工 自分は究極の三日坊主だと長年信じていたのですが、ここ数年で少し変わってきました。 まず、42歳から英語の勉強をやり直し、毎日少しでも英語に触れるということは続いています。 そしてダイエット&筋トレ。3ヵ月間…

筋肉の神様ありがとう:つくばのパーソナルトレーナー・田中さんと知り合う。

筋トレをしている皆様は、「パーソナルトレーナー」って言葉の響きにうっとりとしませんか。 自分の体に注目してくれて、一般論でなくて個別的な、食べ物のことやトレーニングのアドバイスをくれるのです。うっとりします。でも高嶺の花です。 ジムでも、パ…

経過報告:まだまだ脂肪がつかめます。

ダイエットと筋トレを始めて3ヵ月が経過しまして、体重に関しては「太り出す前の57㎏に戻す」という目標を達成しました。 それに人生で初めて筋トレをして毎日続けているので、多分いま人生でいちばん筋肉がついているのではないかと思います。 体脂肪率は…

ざっくりとダイエットの振り返り

GW明けからダイエットを始め、ひとまずの目標「63kg→57㎏台」を達成したので、こちらの日記でもここに至るまでのダイエットを振り返っておりました。 けれども「現状維持でいいや」と思うとダイエットもだらけるもので、先週は普通にパンとかラーメンとか…

インドア母、祭りで大フィーバー

大フィーバーと言いましても、獅子舞をかついで舞い狂ったとかそういうことではありません。もともとが出不精・非社交的ですので、地元の祭りの人混みの中を娘と2人でぶらついてお酒を飲んで楽しめたのが、自分の中では今年いちばんの大フィーバーなのです…

豆乳アイスを食べてみた。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 先日、久しぶりに美容院へ行きました。そこで渡してもらった雑誌の中に「女性セブン」の最新号があって、パラパラと見ていたら後ろの方にヒット商品の紹介みたいなページがありました。そこに載っていたのが「豆乳アイ…

ダイエットの振り返り ~スタート直後「おきかえ期」~

GW明けにダイエットを始め、63kgだった体重がやっとこ元の57㎏台に戻りました。多分3年ぶりくらいの57㎏台でしょうかね。以前の日記で、いちばん最初はメンタル的に踏ん切りをつけて、よくない食習慣をやめたということをご報告しました。 naokuma23.hate…