45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

レンタサイクルで湖の周りを走ってみました。

今週のお題「わたしと乗り物」

地元の土浦市は「自転車とカレーの街」ということで町おこしをしているようです。

もともと「つくばりんりんロード」と「霞ヶ浦湖岸道路」というものがあったのを整備して、一体化させて「つくば霞ヶ浦りんりんロード」の誕生となり、土浦駅の駅ビルが本格的なサイクリング拠点になりました。

カレーに関しては駅前のスーパーの特設カレーコーナーですごい数の、全国のご当地レトルトカレーを扱っているほか、レストランなどでカレーに力を入れることが推奨されている模様です。

なんでも昔、西洋から早めにカレーが伝わったとか…(?ぼんやりとしか知らない)

霞ヶ浦というのは琵琶湖に次いで日本で2番目に大きい湖ですが知名度は低いと思います。
私も地元民なのに霞ヶ浦というものをほんの一部しか知りません。

で、以前は観光案内所のような所でママチャリを貸し出しているだけだったのに、駅ビルでクロスバイクロードバイクを借りられるようになったので、興味があったのです。

今回、筋トレの結果、体力もついたはず。と思って、あえて秋を待たずにクロスバイクを借りて湖岸を走ってみました。

試しにヒマそうな息子を誘ってみたら、意外にも一緒に行くとの返事が。
ただ、結果から言うと息子は行程の5分の4以上は不機嫌でした。まあ中2の不機嫌などというものは放っておくしかない。

さびれっぱなしだった土浦駅ビルにこんな素敵な自転車屋さんが。

クロスバイクを借りて、霞ケ浦へ(右回りコース)。

一帯がレンコン畑。いまハスの花がきれいです。

景色は、基本こんな感じ。

今回の目的地は約25km先の「道の駅たまつくり」でした。

なまずバーガー」というものが食べられます。

しかし疲れ果てて、その手前の休憩スポットで お昼を食べてしまいました。

左:ダブルジェラート400円。(クリームチーズブルーベリー&スイートポテトパイ)

せっかちな息子はなかなか目的地に着かず飽きたし暑いしでイライラしていましたが、私が何も考えずに「地元野菜のピザ」というものを頼んだら、嫌いなナスとズッキーニがのっていて不機嫌が加速。

私はしれっとして6切れ中4切れ食べました。

ダイエット開始以来、ピザをこんなに食べたの初めてですよ!

でもぜったいカロリー消費できるはず! ていうか食べとかないと帰り道ムリ!

そのあと頑張って「道の駅たまつくり」まで行って、帰路につきました。

(息子は道の駅の直売所で何か買いたいものがあったようですが、お目当てのものがなかったらしく相変わらず不機嫌。だんだん市街地が近づいてきてやっと持ち直しました。)

帰りはお尻と手首が痛かったけど、往復で50kmを走っても足はそんなに疲れませんでした。

これはやっぱり筋トレの賜物?

「体力がついたらマウンテンバイクを買って未舗装の山道を走ってみたい」と思っていましたが、少し考えが変わりましたね。

「手ぶらで出かけて、レンタサイクルで走るの楽しくない⁉」と。

私は車の運転ができないので、どっちみちマウンテンバイクで遠出しようと思ったら電車に積んで着いたら組み立てて…とオオゴトになりますし。

観光地にはだいたいレンタサイクルがありますので、マンガでも読みながら電車で行って、現地で自転車を借りてブラブラして。

という方が自分には合ってるなぁと。

これからほんの少しアウトドア要素として、レンタサイクルの旅を楽しんでみたいと思います。

【おまけ】

息子の今日のメインイベントは突然のサイクリングではなく「夕飯に家族みんなのラーメンを作る」ということだったので、道の駅では具材のホウレン草とニンジンが買いたかったようです。

駅前のスーパーで野菜を買って、担々麵を作ってくれました。(麺は半玉で。)

あれだけ自転車こいだら、夜ラーメンでも心おきなく 完食できますね~。

揚げニンニクが山ほど入った息子作の担々麵。