45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

インドア母、祭りで大フィーバー

大フィーバーと言いましても、獅子舞をかついで舞い狂ったとかそういうことではありません。
もともとが出不精・非社交的ですので、地元の祭りの人混みの中を娘と2人でぶらついてお酒を飲んで楽しめたのが、自分の中では今年いちばんの大フィーバーなのです。

【娘のこと】
うちの娘は特別支援学校の高等部2年生です。
身の回りのことは問題なくでき、初歩的な勉強もできますが、
お友達ときっちり約束→待ち合わせ→自分たちだけで行動、というのはまだ難しいです。
(前のめりで漠然とした口約束はよくしてくるが…)

中等部から支援校に入って気の合うお友達ができたので、母としては「年相応に青春を謳歌してほしい」と思いまして、

だいたい毎年このお祭りには、同学年のお友達を何人か誘って行くようにしています。引率役は自分を含め都合のつく保護者2,3人ですかね。

娘たちは毎年すごく楽しんでくれて嬉しいのですが、
自分としては、暑い+人混み+よその子を預かる、という状況で疲れます。

娘と息子が小さかった頃も親子3人で行きましたが、やっぱり迷子にならないように気を張ったりして疲れました。

なので祭りを楽しんだという記憶が、まあ、ない。

【今年は2人で】
今年はほかのお友達を誘う余力がなかったので、娘と2人で祭りに行きました。

駅前に降り立ち、歩き始めて「あれれ…なんか違う」。
自分の好きなところで足を止めたり、見たいものをしげしげと見たり、できるではありませんか!

何コレ。楽しいかも」。
自分と娘だけなので気ままに好きなペースで歩けるのですね。

で、商店街を歩いていて何か配っているお姉さんに手渡されたものが、コチラ(写真左)と、ハーブティーの100円券。
そしてお店の壁を見てみると…(写真右)なんですと? 筋肉増量?

f:id:naokuma23:20190805182943j:plain
f:id:naokuma23:20190805182422j:plain

あっさりと食いついて店内に。
ハーブティーを飲みながらお姉さんと話して分かったことは、このお店は「ハーバライフ」というロサンゼルス発祥の、栄養補助食品を扱う会社の店舗なのでした。
メンバーにならなくても商品を買ったりはできるようなので、こんど割引チケットを持ってプロテイン飲みに来てみよう。
そしてプロテインバーを2本購入してお店を出ました。

祭りに来て最初に買ったのがプロテインバー(笑)。

 

この街はかなりシャッター商店街化してしまっているのですが、テナントがいっぱい空いているせいかちょいちょい新しい店ができますので、ぶらぶらしてみたら案外楽しいかも。と思いました。

 

そして本格的屋台巡りへ。

まず焼き鳥。カシラとネギマ1本ずつを娘と分ける。
きゅうりの1本漬け。大好物。
娘と2人だけだし「飲んじゃえ」と思い、冷え冷えの白ワイン
普通サイズのプラコップで1杯300円て、安っ。

そしてアユの塩焼き
さらに「ガーリックシュリンプ」…どんなのかわかんないけど買ってみる。
出てきたのがコチラ。スパイスの香りがたまらん。

f:id:naokuma23:20190805183055j:plain
f:id:naokuma23:20190805182728j:plain
山車の競演も見ごたえがありました。

ワインがなくなったので、生梅サワー。梅干しが2つも入っていて嬉しい。

けっこう飲み食いしましたね!
でも炭水化物なしの高タンパクなのでオッケーなはず!よし!

普段はまあまあ口うるさい母親なのに、ただの「ゴキゲンな酔っ払い」と化し、娘と喋りながらも始終ウハウハでした。

 

帰って鏡をみたらお腹が3ヵ月前(ダイエット開始前)のレベルで激しく出てました。

「これはやっちまったか」と思いましたが、翌日、食べ物に気をつけたら元に戻せましたよ。
「たまにはいいよね」も、ほんとに「たまに」なら大丈夫なのですね!

あぁよかった。