45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

行動派を目指すインドア派

タイトルのとおり、私はインドア派です。

「インドア派」というと、何かインドアな趣味がちゃんとあるように聞こえますが、そうではなく、ただただ出不精です。

そして人混みが嫌いです。(これはインドア派あるあるでしょうか?)
列に並ぶのも嫌い。

祭や花火大会などの「人混みでなければ気分が出ない」というものはそれなりに大丈夫ですが、買い物とか映画館とかは必ず平日昼間に行きます。

 

10年ほど前に離婚したのですが、そのころちょっと対人恐怖っぽくなってしまいました。でも回復してくる過程で「1人で楽しいこと、やりたいと思うことをやっていこう」と思って、1人カラオケやら、1人回転寿司やらどんどん行くようになったら、うっかり楽しみすぎました。

1人で気ままに出かける分には出かけられるんだけど、グループ行動がすっかりおっくうになってしまったのです。

 

筋トレを始めた理由は、つきつめて考えると「行動的になりたい」ということかなと思います。

体がだるくて、ちょっと動くとしんどくて、家事をさぼる。
やらなきゃいけないことを先延ばしにする。
こんな風だったので、自分がイヤでした。

でも筋肉がついてきたら、動くのがおっくうでなくなりました。
もちろん「すべて筋肉で解決」というわけではなくて、例えば「洗い物をためない」とかそういうことを、筋トレを始める前から心がけてきたという下地はあったかと思いますが。

2階の自室に持ち込んでご飯を食べた後にお皿をキッチンに運ぶ、といった些細なことも、階段の上り下りをできるだけしたくない。とか思っているとサッと運ぶことができません。
でも階段を「ヘイヘ~イ」って感じで難なく上れると、それができます。

 

インドア派とか、1人でいるのが好きっていうのも全然いいと自分で思っているのです。
でもそういう風に限定しないで、人と交わっても交わらなくてもどっちでも、やりたいことをスッとできたら、そっちの方がいいなと思います。