45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ナッツ欲を満たす。

f:id:naokuma23:20190604090959j:plain

以前「ここ2日間で食べたものの記録」という記事で、間食に
「有塩カシューナッツ1袋と無塩カシューナッツ1袋を混ぜてベスト塩加減にしたもの。計60g」と書きました。

カロリーのことがなんとなく頭に入っている方だったら、「ナッツ食べ過ぎなのでは?」とひっかかる箇所かもしれません。もしもそんな丹念に読んでくださる方がいたらハグさせていただきたいですが。

私がここ数年で体重が増えた原因は、ひとつにはナッツの食べ過ぎがあると思います。
上の「ベスト塩加減カシューナッツ」も苦肉の策といいますか、「もう今日はナッツ欲大解放で」と決めて、でもいちばん好きなカシューナッツだけにしてどうにか60gで抑えたというところ。

「普通の(有塩)ミックスナッツではしょっぱすぎるし、無塩では物足りない」と感じていた私は、あるとき「混ぜればいいじゃん」と思い至り、
「セサミクラッカーが入ってるミックスナッツ」×「無塩ミックスナッツ」だの「有塩カシューナッツ」×「無塩くるみ」×「無塩アーモンド」だのと、あらゆるマイ・ベスト・ミックス・ミックスナッツを追求するようになったのです。

そうすると、当然、ナッツの総量は増えます。
それを小分けに、たとえば200gを5日かけて食べればよいのでしょうが、そうは問屋が卸しません
たぶん、120gくらい一気に食べたところで「さすがにまずい」と思って次の日にとっておく。というパターンが多かったような。
そういうことを週に2回くらいやっていました。

でもナッツは栄養価も高いですし、適量を食べるのはいいことだと思います。

しかしいかにして適量で抑えるか?

 

ゴミが増えるのであまり小分けパックというものが好きではないのですが、小分けパックのミックスナッツを買ったら効果がありました。「2パックだけ」とか、けじめがつけやすいです。

3角形の牛乳みたいな形の(いまそういう牛乳パックはないんでしょうか?)小さなパックのやつがベター。小分けといいつつそこそこ入ってるやつだと、結局いっぱい食べてしまいます。

あとは、ナッツだけでなく豆類やきな粉なんかも好きで、スーパーで写真の「黒ごまアーモンドきな粉」を見つけたときは「何これ。私のために開発したの?」という気持ちで買いました。

パッケージに「絶妙ミックス」って書いてあるけど、まったくだよ!

プロテインのココア味をいま飲んでいて、それだけだと味に飽きるので、これを半々くらい混ぜて飲んでます。(そしたら不思議と飽きない。)アーモンド風味でナッツ欲が満たされます。

シリアルも大好きで、写真の大豆プロテイングラノラは1人分だけのご飯を作るのがめんどくさいときに重宝です。(当然のように黒ごまアーモンドきな粉をかける。)

 

大好きなものを我慢するというのはなかなかのハードルですが、「代わりになる満足感の高いもの」を見つけると嬉しいものです。

で、ときどき欲望大解放もアリだと思います。