45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

豆乳アイスを食べてみた。

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」

先日、久しぶりに美容院へ行きました。
そこで渡してもらった雑誌の中に「女性セブン」の最新号があって、パラパラと見ていたら後ろの方にヒット商品の紹介みたいなページがありました。
そこに載っていたのが「豆乳アイス」。


SNSで話題って書いてあったけど、なんにもやってないから全然知らなかった。


豆乳、最近いろいろ味が出てるなぁ、イチゴとか紅茶とか。美味しいのかしら…。と思っていたけど、なるほどアイスにしてみたら美味しいかも。

ふだん豆乳は、有機無調整豆乳の1ℓパックを買ってプロテインを割ったりコーヒーに入れて飲むくらいです。

 

最近の猛暑で、ちょうど「アイス問題」が浮上してきていたところでした。
ダイエット中とはいえ、1日1個くらいはいいんじゃないか?
いや、1個でおさまるだろうか。
箱アイスとか買ったら多分何本も食べちゃうわ。
17アイスのホワイトチョコ&マカダミアナッツみたいなのとか、キャラメル系とかのこってりしたやつも食べたいなあ。

…などとアイスに思いを馳せていたところでしたので、

200㎖入り紙パック豆乳を丸ごと凍らせてかじるというのはすごく魅力的に思え、即採用。

帰り道に「黒ごまきなこ」味と「抹茶」味を買って帰りました。

黒ごまきなこ味:何も考えずに冷凍庫に入れて凍らせたら、上部をはさみで切ることができずに、側面にたたまれている三角部分を缶切りではがして切りました。
中身が出てくるまでしばらく手でもみもみする。
味は、美味しいです。が、黒ごまきなこのイメージから言うと氷感が強いです。

(抹茶味は次の日子供のお弁当に保冷剤代わりに入れたので試せず。)

f:id:naokuma23:20190804084545j:plain
f:id:naokuma23:20190804084619j:plain

きのう、ほかの味も試したくなって「ラムレーズン」味を購入。
1回目の教訓があったので封の部分をはがして立ててから凍らせました(というか、そうするように裏面に書いてあった…)

今朝めちゃめちゃ久しぶりに早朝ウォーキングをしたので、帰ってから食べてみました。朝ごはん前にアイス食べるって、夏休みエンジョイ中の小学生か。

 

凍らせるときに開けやすく平たくしてあるので、すっと出てきました(が、端っこがボコッとくずれたので食べました)。
黒ごまのときのスクエアな感じも捨てがたいけど、やっぱりすぐ食べられて嬉しいですね。
味は、意外や意外「ラムレーズン」と「サッパリ」って両立するんですなぁ。
と感動しました。美味しいです。表現力乏しくてすみません。

この紙パック丸ごとアイスは、ふつうのアイスとちがって食べ終わるのに10分くらい?かかりますので、本なんか読みながら無心にガジガジとかじるのは至福のときです。

もちろんたまには従来の大好きなアイスたちも食べるとは思いますが、

1個100キロカロリーちょっとでボリューム感もありますし、多少なりともタンパク質がとれる。

というわけで豆乳アイスはこの夏冷凍庫に常備決定です。

ひとまず、全味試してみよう。