45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ここ2日間で食べたものの記録。

1カ月に2㎏減、全部で6㎏減を目指して、ゆるくダイエット中です。

ひとまず「ジャンクフードや甘いお菓子を食べる代わりにちゃんと料理したものを食べる」というのがメインの考え方です。細かいことはおいといて。

いま3週間目で1.5㎏くらい減っているので、わりと順調にいってるのではないでしょうか。

タンパク質多め、炭水化物少なめを心がけていますが、実家の母が色々くれたり、作った料理に家族が食いつかなかったりということが起きる中で、こんな感じでメニューをやりくりしてます。

 

5月27日(月曜)

午後(それ以前は忘れた)
・3時ごろでっかい夏ミカンを1個。それから歯医者へ行く。

夕ごはん
歯の治療で打った麻酔が、ちょうど夕飯どきに切れる。いい感じで腹ペコ。
・レタス・タマネギ・プチトマト・エビ・イカ・チーズ・ミックスビーンズ・アボカド・缶詰のホワイトアスパラが山積みになった(盛り付けが下手なので)鬼気迫るサラダをわしわし食べる。

※日曜は「炭水化物デー」だったので(注:日曜は近くに住む母親の家に行くことが多く、焼きそばとかうな丼とかを振舞ってくれるので、抵抗はあきらめて日曜は炭水化物をまあまあ食べていい日にしました)想定内ではありましたが、この日の朝に体重が増えていたので、「夜はサラダしか食べない。その代わり、自分の好きな具を全部ぶっこんだサラダを好きなだけ食べる。具は妥協しない。歯医者頑張ったし」と決意していました。

 

5月28日(火曜)

朝イチ
・筋トレとウォーキングの前に、残ってたマンゴー缶・みかん缶にヨーグルトをかけて食べる。
・ウォーキングから帰って、ココア味プロテインと「黒ごまアーモンドきな粉」半々を牛乳で溶かして飲む。

朝ごはん
・昨日の残りご飯で子供にチャーハンを作ったが(←注:朝食)娘があんまり食べなかったので0.3人前ほど自分で食べる。
・豆腐にキュウリと豚小間のゆでたのと、前の日に作ったジャージャー麺的なものの具をのっけたもの。(肉on肉。)
・その後、「今日は缶コーヒー解禁」にして、微糖の缶コーヒー1本。うまー

※20代のころ、ある職場で仕事の休憩時間に先輩が必ず缶コーヒーをおごってくれて、それ以来缶コーヒーを飲むとなんかスイッチが入る気がするのです。しょっちゅう飲んでたんですけど、ダイエット開始後は家事や在宅の仕事などを普段より頑張るときだけ飲むことにしました。
このときは午前中に掃除をしっかりやることにしていたのでOK。

昼ごはん
・トマトにらっきょう酢をかけたやつ(母親からのおすそ分け)に、昨日のサラダの残りのエビとイカを混ぜてマリネっぽくしたもの。
・朝の残りのチャーハン再び0.3人前ほど。

間食
・バナナ2本
・有塩カシューナッツ1袋と無塩カシューナッツ1袋を混ぜてベスト塩加減にしたもの。計60g。

夕ごはん
・マグロのカマ焼き・おろしポン酢添え
・トマトにらっきょう酢をかけたやつ、ホワイトアスパラ缶(マヨネーズ)
・炊き込みご飯(これも母親からのおすそ分け)のおにぎり(コンビニおにぎり大)
・食後にコーヒー
・甘いものが欲しくなってココア味プロテイン+黒ごまアーモンドきな粉牛乳

※スーパーでマグロのカマ1切れ150円で売ってて、一目で「これ今日のメインディッシュ」って思いました。「アラ」は料理したことあるけど「カマ」は初です。

※ホワイトアスパラを食べたのって20年ぶりくらいかも。前に食べたときすごく美味しく感じたんだけど、今回そうでもなかったのでちょっと残念でした。

※コーヒーは1日4杯くらい飲んでいたんですが、水をよく飲むようにしたら自然と減りました。

 

5月29日(水曜)

朝イチ
・キウイにヨーグルトをかけたもの。砂糖も入れる。
・筋トレとウォーキングの代わりの「30分その場で足踏み」(注:効果があるかどうかは調べてません)のあと、ココア味プロテイン+黒ゴマアーモンドきな粉牛乳
・子供のお弁当を作って余った玉子焼きと唐揚げ1個ずつ

 
まとめ:ダイエットってもっとしんどいかなと思いましたが、料理に“しばり”があって案外楽しいです。

例えば:
「あーカレー食べたいな」と思ったときに、普通に作るんではなく「ほうれん草と豆と鶏むね肉で、極力油を使わずに美味しく作るにはどうしたらいいだろうか」と考える。

あと私は自分に甘くて、よくわからない理由で「今日は自分へのごほうびとしてコンビニスイーツ2個一気食いしてよし」とかちょいちょいやってたんですけど、その代わりに「サラダしか食べないけど最大限に満足するサラダを追求しよう」とか考える。
…といったことです。

ある“しばり”の中で料理をするのにハマったきっかけは、1カ月くらい前に、お豆腐屋さんで「おからください」って言ったら50円で2㎏くらいくれたことがあり、それを消費しようと、ハンバーグ、メンチカツ、クッキー、パンケーキ、どら焼き、トルティーヤの皮、サラダ…をすごい勢いで作ったことですかね。

ときどき料理の写真を撮っているので、こんど載せてみたいと思います。