45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

アイスうま!

f:id:naokuma23:20190524204202j:plain

プロテイン入りのデザートってどんなのができるかなと思って、アイスクリームを作ってみました。
写真はプロテインではなく「黒ごまアーモンドきな粉」という粉で作ったやつですけれども、昨日はココア味のプロテインで作りました(美味しくてちょっとシャバシャバのまま食べてしまったので写真は撮らず)。
調べたら卵とお砂糖だけでもアイスクリームって作れるそうなので、そこに牛乳で溶かしたプロテイン(とか、きな粉)を入れるだけで、簡単にできました。

今日は卵4個・牛乳200ml・黒ごまアーモンドきな粉大さじ2杯・きび砂糖少々を使用。
作り方は:
卵白でメレンゲを作り、卵黄を混ぜる。
そこに、プロテインシェーカーで溶かした牛乳と黒ごまアーモンドきな粉と砂糖を混ぜる。
冷凍庫で冷やし、1時間おきに3回かき混ぜる。

黒蜜をかけて食べたらおいしかったです。

いちおう目安で量とか時間を書きましたが適当で大丈夫だと思います。メレンゲの泡立ち具合とか凍らせてる途中のかき混ぜ具合とかで食感が変わったりするので(まだ2回しか作ってないけど多分合ってる!)、すべてお好みで。

プロテインも抹茶味とか色々ありますしね。ヨーグルト味+冷凍ミックスベリーを投入して、食べるときに練乳かけてみるなんてのも美味しそうではないでしょうか。というか主原料が卵なので、混ぜる粉は別にプロテインじゃなくてもタンパク質たっぷりですよね!

色々試してみたいと思います。