45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

筋トレを始めた7つの理由

筋トレを始めたきっかけは、だいたいこんな感じです。

1.歯医者さんに「入れ歯になるかも」と言われた。
2. 寝違えがずーっと治らない。
3. 自分史上いちばん体重が重くなった。
4. 息子が陸上でいい成績を出している。
5. 犬が死んじゃった。
6. 母親の膝が悪くなった。
7. プロテインのうまさに目覚めた。

 

1. ですが、なんで歯が関係あるのか…というと、「入れ歯」ってワードがものすごーーーく、ショックだったのですね。奥歯1本のことなんですけれども。「もう若くないんだなあ」と感じることは多々あれど、このときばかりはガツンと来て歯医者の帰り道、自転車こぎながら泣きました。すれ違った人、怪しすぎてごめんなさい。インプラントにすると30万くらいとんでしまう。っていうのも泣けてきた理由ですが。

とにかくもう、ちゃんと体をメンテしないと!と心底思いました。

2. は、去年ぐらいから右側だけ肩こりがずっと治らなくて、とくに寝違えたりすると3日くらい首が回せません。足もすごくつりやすいし。局所的なマッサージとかよりは、全体的に「楽に動ける体」になることが大事なんじゃないかと思っています。

3.きのうの記事でも少し書きましたが、57㎏から60㎏超になり、すぐ戻るだろと思っていたら63㎏ になっていました。本当に、ジーパンを全部買い替えなければ…という状況です。チュニック的なものを着てこっそりボタンをはずしてはいたり。太った原因についてもまたあとで書きますね。

4. 私はまったくスポーツができないのに、体型がそっくりの中学生の息子が陸上部で活躍しているので「もしや自分もスポーツができる素質を秘めているのでは?」という気になりました。母親にそう言ったら、「違うよ、隔世遺伝だよ」と全否定されましたが。「そうかもしれないね」くらい言えないのか?

5. 去年の12月に、愛犬が16歳で死んでしまいました。溺愛しすぎて思考回路がちょっとおかしくなり、「もしかしたら奇跡が起こって死なないのでは?だってこんなに可愛いんだから」とか思っていたのですが、やはり最期はよぼよぼになって死んでしまい、自分も老いて死ぬんだなぁと実感しました。でも年を取ってもなるべく自分で好きなように動きたいですよね。

6. 78歳の母親は、ハタチくらいから実家の工場の製品を配送したりしてめちゃめちゃ車に乗ってきた人で、アクティブだなー、と感心していたのですが、やはり車に頼りすぎたせいか歩く習慣がなく、ここ2,3年は膝が痛いようです。あんなに行動的な人だったのにと思うと切ないですが、けっきょく最後に頼れるのは自分の体ということでしょうか。

7. こないだ息子が親戚んちで、サバス・ジュニアプロテインのココア味をお土産にもらってきました。私は1回も飲んだことがなく「プロテインて味気なくてまずいんじゃないか」と思い込んでいたのですが、「飲んでみ」って息子にもらって飲んでみたら「うめぇぇぇ!」ってなりまして。ウォーキングのあとのプロテイン最高。でも「すごい減ってるんだけど(怒)」と言われ、黒ゴマきな粉のようなものと半々で飲むようにしました。

 

まとめてみると:「衰える一方」っていうのはいやだ。自分の体をいい状態で維持したい。それには今までみたいにほったらかしじゃダメだ。そう思うような出来事がこのところ続いたから、プラス、プロテインを飲む正当な理由が欲しいという欲望に後押しされたというところでしょうか。