45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

イチローが天秤座の地位を上げたのだと思っています。

「けっこう占い好きかも」という場合、どのくらいの好き加減をいうのでしょうか。


私の場合は、3年くらい前から石井ゆかりさん、一昨年からしいたけさんの占いが好きになって、週間占いと年間占い、上半期・下半期占いをチェックしています。

 

その前は、37歳くらいのときに急激に将来が不安になり、占い師さんを訪ねたことがあります。

そこで「ラッキーカラーは赤・ピンク・紫」と言われ、それからしばらく部屋着がほとんどこの3色という狂乱の時代がありました。鏡を見て一瞬、林家パー子さんかと思ったこともあります。

その前にさかのぼると、中学の時に星占いが好きになりました。がぜん異性に興味が出てきたものの、男子に直接話しかけたりというよりは相性占いを読むとかそっちの方向に行ってしまっていたのでした。

そのころの名残で、誕生日をきけば何座かすぐ言えますが、占いの専門用語はよく知らないし、いわゆる(太陽星座の)星座占い以外はたまーに雑誌を立ち読みするくらい。

自分は天秤座なのですが、中学の頃の記憶では「天秤座のあなたはこんな人」というとき、だいたい「センスが良くてスマートだけど、優柔不断で八方美人」というような書かれ方をしていたような気がします。

で、久しぶりになんかのキッカケで数年前から上記のおふたりの占いなどを見るようになったのですが、書かれっぷりが昔とはずいぶん違っているように感じます。

正確に引用できないんですけど、「ソフトなようで、実はかなりの勝負師」とか「自分のこだわりのあるものに関してはとことんこだわる」とか「根がパンク」みたいな感じでなんだかカッコイイ。

 

で、これはイチローのおかげではないか。というのが私の仮説なのですが…。

「ファン」と言ってしまうと本当に応援してきた人に怒られてしまいそうで言えないですけど、スポーツに全然興味がなくアスリートの名前も超有名人しか知らない私でも、イチローはめちゃめちゃカッコイイと思います。

イチロー(10月22日生まれ)と同い年で誕生日も近い。という、果てしなく薄ーいつながりでも誇らしく思えるという。

星座間に優劣はないでしょうから「地位を上げた」という言い方は変かもしれませんが、「優柔不断で八方美人」よりは完全に嬉しいです。

 

最近めっきりファンになったオリラジのあっちゃんも天秤座で嬉しくなりました。

あと有名人では、ガンジーも天秤座です。(あっちゃんとガンジーの間にたくさん天秤座の偉人はいると思うのですがあまり知らない)

なるほどスマートに見えて我が道を行く感じのお二方ですね。

 

ここから筋肉の話です。

アメトーーク!の「ありがとうイチロー芸人」で見たんですけど、イチロー選手が「最近は、筋肉をなるべく大きくしようとする選手が多いけど、どう思うか」と聞かれて「自分に最適な大きさ以上に筋肉を大きくすると動きにくくなるし、関節とかほかの部分に負担がかかるからダメだ」と答えていました。

 

生まれて初めて自分の筋肉に興味を持った時期にこの言葉を聞き、改めて「カッコイイなあ」とシビレました。