45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ちなみにこんな体型です。

f:id:naokuma23:20190522082410j:plain

筆ペンで書けばなんかサマになるはずと信じています

筋トレとダイエットの記録をつけたいといいながら、そもそも今どんな体型かお話しするのを忘れていました。
若干おおげさに描くと図のような感じです。
172㎝・63㎏(ダイエット開始時)なら別に太ってはいないと思うのですが、体脂肪率32%って、高いですよね…。動いていてすぐ疲れます。
見ため的なことよりも、自分の体が自分の体じゃないような不快感がつきまとっていて、動力(筋肉)に対して負荷(脂肪)が大きいんじゃないか、という気がします。
大人になってから20年くらい妊娠・授乳期間以外はずーっと57㎏で変わらなかったのに、ここ3,4年でいつのまにか太っていました。特にこの1年。
5年前に受けた人間ドックでは「筋肉が少ない」と言われました。でもそのときは「別に普通に動けてるし…」と特になんとも思わなかったのです。いまにして考えると、病院の人は「このままいくと、だんだんしんどくなってくる」っていうのをよく知ってて言ってたんですね。
あとこの1年は食生活もけっこうヒドかった。私は料理は好きですが、ジャンクフードとか甘いものも大好きで、在宅の仕事の〆切で忙しいときなんかは、
朝:メロンパンとコロッケパン(甘いのとしょっぱいの両方ないと気が済まない)、昼:カップ焼きそば、夜:お茶漬け、間食:チョコレートとミックスナッツと缶コーヒーとコーヒー(コーヒーと缶コーヒーは別物)
こんな感じでした。子供にはさすがにもうちょっとちゃんと食べさせていたけど、それでも成長期の子供にこれじゃあまずい。と思うことが続きました。
なので、ダイエットに関しては「痩せたい」というよりは、自分の体をつくってる食べ物のことをちゃんとしたい、っていう気持ちです。まっとうすぎてつまんないですけれども。
というわけで、あまりドラマチックなブログになる予定はないんですが、薄紙を1枚ずつはがすように自分の体がいい状態になっていくのはとっても楽しいです。