45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ざっくりとダイエットの振り返り

GW明けからダイエットを始め、ひとまずの目標「63kg→57㎏台」を達成したので、こちらの日記でもここに至るまでのダイエットを振り返っておりました。

けれども「現状維持でいいや」と思うとダイエットもだらけるもので、
先週は普通にパンとかラーメンとかまあまあ食べてしまっています。
そんなわけで更新をサボっているうちに
振り返っている場合か。テコ入れせんといかんのじゃないか」という気持ちになり、
とはいえ途中でやめるのも気持ちが悪いので、ちょっと駆け足でダイエットの軌跡を振り返ってみたいと思います。

スタート期について興味がある方は以下ご参照ください。

 

naokuma23.hatenablog.com

naokuma23.hatenablog.com

 

それ以降、こんな感じの道のりだったでしょうか。

きっちり分かれるわけじゃないですが。

初期(豆腐期)
前期(ヤギ化期)
中期(コンビニ期)
後期(大豆・しらたき期)
現在(テコ入れ模索中)


初期:豆腐期
とりあえずダイエットになりそうで好きなものは何かと考えたら、まず冷や奴でした。
暑くなってきたこともあって、久々に冷や奴を食べてみたらすごく美味しかった。
豆腐そのものにはそんなに味もないから「しょっぱめのものならだいたい合う」という雑な仮説を立て、キムチと小葱とゴマ油という自分の定番トッピングに加え、色んなものをのっけてほぼ主食のコメのように食べていました。

前期:ヤギ化期
「ヤギ化」とは私が勝手に言ってるだけなんですけど、ほぼ野菜しか食べてなくて、お腹が空いて四六時中食べ物のことを考えてる状態です。
ある人が飼ってるヤギのことを話していて、「低カロリーの草しか食べないから1日中食べてないといけない」と言っているのを聞いて、ちょうどそのときの自分の状態に当てはまると思ったのです。草食動物はみんなそうかもしれませんけど。

体重が減ってきたので嬉しくなり、「早く60㎏を切りたい」とか思うようになってダイエットを加速させたくなった。
→食べ物が野菜に偏る。
→ソワソワして、食べ物のことをずっと考える。

というような状態で、イヤイヤイヤ、待ちなされ。と思いました。

自分が筋トレをやっているのは「活動的でありたい」という理由も大きいので、ダイエットに夢中になりすぎてパワーが出ないようでは本末転倒なのです。

さらに筋トレのことを勉強するうちに、毎日しっかりタンパク質をとることが大切なのもわかって、肉を朝から食べるようにしました。

でもこのころは味薄めの野菜スープをよく食べていて、毒出し的な意味ではよかったかも。
当時の日記がコチラ。

 

naokuma23.hatenablog.com

 

 

中期:コンビニ期
さて、タンパク質を一気に沢山じゃなくてこまめにとることが大事と知り、いつでもササッとタンパク質がとれるようにしたくて
このころ初めてコンビニの「サラダチキン」を買ってみました。
蒸し鶏は自分でよく作っていたんだけど、切らすこともありますし、どんなもんか興味があったので。

自作できなさそうな「スモーク味」を買ったら美味しくて、あまりの簡便さにコンビニを多用するようになりました。
よく見てみると、コンビニで買えるヘルシーなものってかなりありますね。
冷凍のブロッコリー、オクラ、ブルーベリー、
めかぶ、豆腐、納豆、ミックスビーンズ。etc。
そしてプロテインバーも数種類おいてある。

ちょっと料理熱が下火になってきたこともあり、
・サラダチキンとブロッコリーのサラダ
・めかぶ納豆
・プレーンヨーグルトにブルーベリーを投入
など、コンビニ食材を使って一瞬でできるメニューと、
あとはセブンの「スモークサーモン&クリームチーズのサンドイッチ」にハマってよく食べていました。

後期:大豆・しらたき期
コンビニを多用しすぎてちょっと節約の必要性を感じたのと、最寄りのセブンでブロッコリーを買い尽くしてしまってその後なかなか入荷されなかったこともあり、少しだけコンビニ依存度が下がりました。
このころ、なかやまきんに君の「きんにくTV」というYouTubeチャンネルをときどき見るようになりました。
きんに君の影響受けまくりの日記がコチラ。

 

naokuma23.hatenablog.com

 

あとは乾物の大豆を買ってきて自分でゆでて、小分けにして冷凍しておくようになりました。

 

まあだいたいこんな感じで、何かのブームが来たり、飽きたり、学んだことをとり入れたり、ダラケたりしながらやってまいりました。

ダイエットはいちおう成功したはずなのですが
「せっかく体重6kgと体脂肪率7%も落としたのに、誰からも何にも言われない」という残念な事実があります。

その原因として:
・顔が丸いのであまり印象が変わらない。
・お腹が出ていたときはチュニック的な服を着ることが多かったので、引っ込んだことも認識されない。
・ふくらはぎは筋肉がついて、なんだったら前より太くなったかも。
・そもそもあまり人と交流しない。

…などが考えられるのですが、ちょっと悔しいなあ。