45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

経過報告:まだまだ脂肪がつかめます。

ダイエットと筋トレを始めて3ヵ月が経過しまして、体重に関しては「太り出す前の57㎏に戻す」という目標を達成しました。

それに人生で初めて筋トレをして毎日続けているので、多分いま人生でいちばん筋肉がついているのではないかと思います。

体脂肪率は、いま使っている体組織計では22~23%です。
まえに使ってた体重計ではいまのやつより3%くらい多く出てていたので、25~26%かもしれません。

いずれにしても、20代の頃に失恋して痩せてしまったとか赤ん坊に母乳を飲ませてたとか、そういう特殊な時期を除けば、脂肪もいま、自分としてはかなり少ない方にちがいありません。

ところが、なんか「思てたんと違う」。
要は、まだまだ脂肪あるなあ。という感じです。

そういうわけで、はさんでみました。
これは何かの罰とかではなく、単に片手でスマホを操作したかっただけです。

f:id:naokuma23:20190815075343j:plain

自分の体形を冷静に見てみますと、胴体(へその上~肩)には肉がついていない。
つまり、胸は四捨五入するとゼロですし、アバラが浮いています。
(なんでしょう、書いていて「女性的魅力に欠けるなあ」と再認識して微妙に悲しくなってきましたが…。)

そして下っ腹から太ももにかけてけっこうボヨヨンとしています。
二の腕もタルンとしています。

はりはりっとした感じでなくタルンとしているのはこりゃもう年のせいなのか?

いや…でも憧れのハル・ベリーは52歳であんなに素敵なのだから…と思って調べてみたら、奇遇にも昨日が誕生日で53歳になったようです。

時差があるからアメリカでは今日?

ともかく「自分としてのベストなカッコイイ体」を目指す余地はまだまだあるわけで、これからも楽しくダイエットと筋トレを継続していきたいと思います。

経過報告と決意表明でした。