45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

勝手にYATAI(屋台)-1グランプリ。

ダンスを習っている娘がとある屋外イベントに参加することになり、一緒に行きました。

子供関係のイベントなどに行くと、待ち時間が長いことがけっこうあります。

今回も集合から本番まで1時間20分くらいある。

そこで、

1.15軒くらい出ている屋台の中でいちばん「筋肉&ダイエットによさそうな食べ物」を選んで食べる。
2.出張ウォーキング(=そのへんを歩く)。

の2つをすることにしました。

 

屋台ごはんの中でダイエットによさそうな食べ物ってあんまりイメージできませんね。まず、お好み焼き・たこ焼きの粉物ツートップは除外です。
焼きそばも大好きだけど炭水化物だからナシ。
あと唐揚げは家でしょっちゅう作るのでこれも除外(なんという勝手なルール)。

焼きイカがあれば食べてたかな。でも焼きイカのお店はありませんでした。

 

さて、選考に残った(=心ひかれた)のは

その1:超ロングなソーセージ。ギャー!!

f:id:naokuma23:20190622221817j:plain
f:id:naokuma23:20190622221917j:plain
f:id:naokuma23:20190622221952j:plain

その2:鶏モモ焼き。 その3:もつ煮。

 

それぞれ、スマホで栄養価を調べてみました。
記憶を頼りに書いているので詳しい数値とかはよく覚えていないんですが、印象で。

 

この長い方のソーセージは60センチだそうなので、ふつうのソーセージ10本分として計算すると:
糖質はそうでもないが、脂肪分がすごい。タンパク質は40g!
ソーセージなどの加工された肉製品というのはどういう栄養価なのか謎でしたが、タンパク質は多いのですね。
あまり体に良くないイメージもありつつ、祭りや海辺でビールのつまみに食べるとうまい。
…それでも、10センチでいいわ…
カップルが買って「重い!」って言ってました。若者、楽しそうですね。
ちなみにタンパク質はいちどに吸収できるのは20gくらいなんだそうです。ソーセージ回し食いというのはなかなか親しくないとできないでしょうから、やっぱり仲良しグループや家族でシェアするものですね、これは。

鶏モモ肉。
筋トレ中の食事として推奨される鶏肉ですので確かにタンパク質は豊富なんだけど、モモ1本となるとカロリーも高い。ギリギリ食べきれそうですが、カロリーを消費できる気がしない。皮を取るっていうのもなんかね…と思いますし。
息子のお土産に買って帰ることに。

もつ煮。1人前で300kcal未満。タンパク質は10gちょっと。野菜も摂れる。もう食事として普通にすぐれている。
煮汁を残せばさらにカロリーダウン、て書いてあったけど、煮汁が美味しいのにそんなことはしませんよ私は…。

というわけで、屋台ならではのノリでソーセージ、または純粋にタンパク質豊富でモモ肉も魅力的でしたが、もつ煮を美味しくいただくという無難な結果に。

 

ちなみに出番が終わった娘は、アメリカンドッグ式に棒のついた肉巻きおにぎりと、自分でシロップかけ放題のカキ氷を食べました。

 

出張ウォーキングについてはまたこんど書こうと思います。