45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

限界を超えるってどんな感じ?

体組織計を購入してから約2週間がたちました。

その間、体重は60kg前後、体脂肪率は25%台の後半、筋肉量は42kg前後の範囲をうろうろしていてあまり変わっていませんでした。
けど、今日は筋肉量が41.6㎏で、記録し始めてからいちばん少なかったです。

身長は171.5cmで数値はすべて標準的なのですが、こないだ体脂肪率20%で筋肉質の女の人の写真を見て「ギャーかっこいい。こんな風になってみたい」とか思ってしまったので、筋肉はもっと増やしたいです。

体重は20年間くらいずっと57kgをキープしていたので、それが自分のベスト体重なのかなと思ってひとまず57kgを目指しています。
(例外は授乳期間で、一心不乱に娘に乳を与えていたら半年で51kgまで体重が減っていて、ものすごくびっくりしました。乳児おそるべし。)

体重もさることながら、丸顔が少しでもシャープになってほしいです。

 

とにかく筋トレ、テコ入れしよう。

筋トレについてうすうす感じていたことなのですが「自分は限界を超えたことがない」と思います。
ごく最初の頃は、例えば腹筋なんか3回くらいで限界だったので、伸びしろが非常に大きく、5回、10回とできるようになると「スゲー!」って思ってたのですが、今では10回×3セットくらいはできてしまい、

「あーもう限界ー」と「あー筋トレたのしー♪」の中間くらいの感じでやめてしまっている気がします。

「限界を超える」ってどんな感じなのでしょうか。例えば1つの動きを10回やるとしたら「10回目はできるかできないか」くらいの強度がいいと聞いたことがありますが、そう考えると自分はあともう倍くらいはできそうなところでやめてしまってますね…。

あとは1つの動きに飽きてきてしまってたくさんできないのと、回数を多くやるとそれだけ時間もかかるので、やめてしまっているのですね。

強度を上げようとアンクルウエイトをせっかく買ったのに、足首や手首につけるひと手間を惜しんであまり活用していない。ということもあります。

 

結論として。筋トレを始めたばかりのころだったら全然できなかったような強度のエクササイズもやってみて、初心に返ろうと思います。

 

食べ物に関しては、最近は在宅の仕事が入ってきたので「脳ミソの栄養」とか言って炭水化物を摂る量がやや多めになってきたのと、豆腐・納豆・鶏むね肉を毎日食べ続けて飽きてきたということがあります。

あと単発的には子供のリクエストで先週末にラーメン屋に行ったとき、子供が欲張ってチャーシュー丼を頼んだがほとんど食べられず(幼児の所業)、やむなく私が食べる。といったプチ・ハプニングもあったりしました。

 

なにごとも始めるのは簡単だけど続けるのがたいへん。

一喜一憂しすぎず、かといってグダグダにもなりすぎず、楽しくテコ入れしながら続けていきたいと思います。