45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

ポモドーロ・テクニック絶賛実行中。

 

先日、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』を購入し、「長く集中を保つには、15分~30分に1回くらい立ち上がって何か別のことをするといい」というところを部分的に読んで、早速やってみようと思いました。

在宅ワークをしているので「15分間仕事をしたら、5分間ササっと家事をする」というのをやってみたら、すごくいい感じだった。

と、さも自分で編み出したかのようにブログにも書いてしまったのですが、同書の後半に「25分の作業+5分の休憩」をくり返す「ポモドーロ・テクニック」というものが、すでに確立されたメソッドとしてしっかり紹介されていました。

 

そういわれてみれば、前にもどっかで読んだような…。きっと頭の片隅に残っていたのでしょうね。

勇み足で反省です。

 

3日ほどブログの更新をお休みして、在宅ワークに邁進していました。

その間、「25分仕事、5分ほかのこと」をくり返すこのポモドーロ・テクニックを使って、とても仕事がはかどりました。

仕事モードに入る前は15分しか集中が持ちませんでしたが、このごろは25分で「ちょっとやり足りない」と感じるくらいになり、ちょうどいいです。

 

以前は「今日は5時間できるからここまで進めよう」などと大まかに目標を立てていたのですが、ダラダラしてしまって半分も終わらず夕方に焦る…なんていうことがよくありました。
特に休憩と称して「15分だけNetflixでなんか映画のさわりだけ観よう」などと言ってもたいていは3部作をイッキ見してしまって自己嫌悪、となるのがオチでした。

 

けど今回は、なんと仕事が前倒しで進んでいます。

ポモドーロ・テクニックのいいところは、25分×2回+5分×2回で1時間なので、25分を1単位として数えやすいことです。(1ポモドーロ、と数えるらしい)

それにタイマーを使うので「よーい、ドン!」の感覚でスタートし、タイマーがなるまで頑張れます。

朝、その日の目標を立てるときも

「今日は16時からバイトだから、お昼すぎまでに仕事25分×6回、スキマの5分でやるのは筋トレと有酸素運動とゴミ出しと洗濯。余力があれば冷蔵庫の中とキッチンとリビングの掃除25分×2。午後は特にポモドーロ・テクニックは使わず、昼寝と買い物と夕飯の作り置き」
という具合に、イメージしやすいです。

「3時間で仕事を終わらせたら家事をやろう」とか考えていたときは、仕事が終わらないので家事にも取りかかれず、どちらもどんどん溜まって悪循環になっていました。

 

「5分のほかのこと」をついついキリのいいところまで延ばしてしまう。ということはけっこうあります。

対策として、スケジュール帳に例えば「25×6」とその日の目標を書いたら、25分が終わるたびに「正」の字で記録しています。すると達成感があって、極端に延び延びになるのが予防できます。

 

筋トレは、まとまった時間を取るよりも仕事を進めたかったので、「5分ほかのこと」の時間に少しずつやるようにしたところ、若干おざなりになることも出てきました。

例えば3セットやろうと思っていたことが2セットめでタイマーが鳴ると、「ま、いいか」とそこでやめてしまったり。

もちろん次の5分で続きをきっちりやることはできるのですが、テンションが続かないというか。

仕事が一段落するまでは「筋肉を維持できればいいか」と考えることにしました。

 

在宅ワークは家事とケジメがつけにくくてしんどい」と思っていましたが、ポモドーロ・テクニックのおかげで解決し、夜更かしもしないで済んでいるので大感謝です。

 

とはいえ、いま抱えてる仕事が終わったら2、3日はなんのプランも立てないで時間の感覚すら忘れてダラダラ過ごしたいです(笑)。