45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

筋トレでいちいち回数を数えるのがめんどくさいので、BGMのサビまでにできる回数を数えてみました。

「数字が苦手」という人はけっこういるかと思います。
私もその1人で、あらゆることを極力どんぶり勘定ですませたいほうです。
なのでPTAとかでも、会計は無理。と思っています。

さて筋トレを始めて1ヵ月半以上たち、各エクササイズの回数を、全然数えなくなってしまいました。「いい加減にしか数えない」とかではなく、全然数えない

いつも音楽を聴きながらやっていて、だいたい「なんとなくキリのいいところ」でやめる。ということが多いように思います。
(「今日この動き、気分じゃない」とかいってやめてしまうことも多々ありますがそれは論外。)

 

数字は苦手だが、どのくらいやっているのかがあんまり漠然としているのもモヤっとしますので、今日は「BGMの曲の“キリのいいところ”=1回目のサビが終わるまでで、各エクササイズを休みなしで何回できるか」数えてみることにしました。

(曲は、好きな歌の中からなるべく多くの人が知っていそうなのを選んだつもり。)

結果は以下のとおりです。

1曲め:Mr. Children の「シーソーゲーム」
エクササイズ:スクワット
→1回目のサビが終わるまでにできた回数(以下同):50回

2曲め:Bon Joviの「Livin’ On A Prayer
エクササイズ:スティフ・レッグド・デッドリフト
(ヒザを軽く曲げたまま動かさないようにして、背中と床が平行になるまで上体を倒す動き)
→52回

3曲め:ディズニーの「ズートピア」の主題歌「Try Everything」
(※私は男声アカペラが好きで、Home Freeというグループのカバーバージョンを聞いていますが、テンポなどは原曲とほぼ同じです。とっても素敵です。)
エクササイズ:ライイング・レッグカール
(仰向けに寝て、ヒザを曲げて足をイスに乗せる。腰を浮かせて、肩・腰・ヒザが一直線になるまで上げる。今日初めてやりましたが太もも裏にすごく効く感じ。)
→38回

4曲め:「君の名は」の「前前前世
エクササイズ:カーフ・レイズ
(つま先立ちで、かかとが床につかないようにして上げ下げする。地味な動きですが、ふくらはぎにかなり効く気がします。)
→66回

 

なるほど。

回数の目安というのは人それぞれで、「キツイと感じるくらいまで」だということです。(比嘉一雄監修「自重筋トレ100の基本」を参考にしてます)

始めたばかりのころは各エクササイズの目安を10回×3セットにしていましたので、それなら10回ごとに一息ついても、1回目のサビの終わりまでにできますね。

 

自分が今回やってみた感想としては、ライイング・レッグカールはかなりキツかったけど、その他の動きはちょっとキツイくらいで、限界まではまだまだ。
という感じでした。

ということで、まとめとしては:

(今の自分にとって)筋肉を維持するのには、最低でも聴いてる曲の1回目のサビまで頑張る。筋肉を増やすには、強度が高い動きも混ぜていく、丸々1曲終わるまで頑張ってみるなどして、強度を上げるか回数を増やす。

 

で、ちゃんと回数を数えていなくても、だいたいOKかな。ということが判明しました。
(そんなに数字が苦手なの?)