45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

自分の中の見知らぬ他人、筋肉。

10日前から筋トレをやっています。
まったくスポーツに興味がなく、飽きっぽい性格なのでどうかなと思ったのですが、意外や意外、楽しくてしょうがないのです。
今日、着替えの途中、鏡で肩のところを見てみたら、腕の付け根の後ろのところに「あれ? これ筋肉?」っていうちょっとした盛り上がりが。これは何筋? 僧帽筋? 三角筋? と1人で盛り上がり、なぜか突然これはブログを始めねばと思い、こちらのブログを開設いたしました。
でももう寝る時間なので、明日からさっそく今までの筋トレの振り返り、参考にしている本の紹介、ダイエットメニューなどのことを書いていきたいと思います。

でもそういえばなんで筋トレしようと思ったんだっけかな。と考えてみたら、今までの人生でほとんど筋肉って意識したことがないんですね。

でも45歳になりまして、とくに最近「衰える一方」という形で体の色ーんなことを、意識せざるを得ないことが続きまして。

でも、筋肉を今から鍛えることは、できるんじゃないかと思ったのです。私は3年くらい前から自分で英語を勉強し直して、今では英語力を生かした仕事をちょっとずつですができるようになりました。学生時代は英語は得意な方ではあったけど、当時の「読む」に偏った受験英語しかやったことがなかったのでリスニング力はほぼゼロ、スピーキング力は完全なるゼロからのスタート。性格も「小心者で間違うのがイヤ」という、典型的な「スピーキングが伸びない日本人学習者」です。それでも毎日続けるうちに(英語学習の素敵なところは、「海外ドラマを観たおす」とかでも立派に勉強になるところですね!)英語を聞いたり、話したりもそれなりにできるようになりました。

「絶対無理」と思ってたことができるようになるって、なんて楽しいんだろう。意外と自分は色々、やってみればできるのかもしれない。と思えるようになりました。

外国の人と英語で会話している自分は「そんなの絶対無理」と思っていた自分とはある意味違う人のように感じます。そう考えると、体脂肪率30%の自分と、体の各筋肉を「ハイこれ〇〇筋」みたいな感じで自由に盛り上げられる自分は違う人間なのではないか。(↑いちおうこれが目標です。どのくらい大変かはわからないんですが…)

もう寝るといいつつ長くなってしまいましたが、変身願望っていうんでしょうか、「こんな風になるとは思ってもみなかった」っていう自分を色々見てみたい。そんな気持ちで始めた気がします。もちろん、年を取ってもさくさく歩きたいとか、めっちゃ現実的な考えもありつつ。というわけでよろしくお願いいたします。