45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

家事と筋トレと仕事

部屋とYシャツと私」風のタイトルにしてみました。
筋トレを「どの時間帯にやるのが効果的か」、研究されていて定説があるのだろうと思うのですが、私はちゃんと調べていません。
「これがベスト」という説を知ったとしても、多分その通りにはできないからです。

筋トレの直後にウォーキングという一連の流れは、だいたい朝イチに済ませています。

中学生の息子は、今は大会シーズンで部活の朝練があるので6時に起こします。
なので5時ごろ起きて、子供たちを起こす前に済ませられれば理想なのですが、だいたい目覚ましがスヌーズで何回も鳴ってから起きます。

そういうときは、例えば

5:30 起床。軽く何かつまみながら朝食をつくる。
6:00 息子を起こす。朝食を食べさせる。
6:15 筋トレ15分くらい。
6:40 水筒などを持たせて息子を送り出す。そのあと洗い物など。
7:00 娘を起こす。朝食を食べさせる。
7:15 ウォーキングに出かける。
7:50 帰宅。プロテインを飲む。
8:00 娘を送り出す。そのあと、タンパク質多めの朝食。

というような流れです。
子供がもう大きくて私があれこれ世話する必要がないので可能なのですが、2人の子供を学校に送り出すまでに筋トレとウォーキングが済んでいると、そのあとに家事や仕事をスムーズに始められて気持ちいいです。

在宅の仕事をフリーランスでしていて、仕事は「ゼロか100か」みたいな感じで、受注できたときはけっこうかかりきりになってしまいます。
(在宅仕事ゼロのときが今のところ多いので、外でバイトをしていますが、100のときに備えて少なめにしかシフトに入っていません。ゼロのときはインドア生活を満喫します。)

以前、在宅の仕事がめちゃめちゃヘビーだったときに、家中がかなりの汚部屋になってしまったことがあります。

お金も稼ぎたいですけど、これじゃあ自己嫌悪だし、なんとか日々気持ちよく暮らしながら仕事をこなしたい。

きのうは習慣化ということにチラリと触れましたが、実は裏テーマといいますか、毎日少しずつでも片づける習慣をつける。ということにしばらく前から取り組んでいます。(そっちを表テーマにするべきでは?とも思うけど、いかんせん筋トレの方が楽しい。)

離婚して以来「数カ月に1回、3日かけて家じゅうをキレイにする」→「すぐに元通りになる」みたいにリバウンドをくり返していましたが、10年間改善しないので、そのやり方ではだめなんだとさすがに悟りました。(よく粘ったな。)

半年ほど前に筆子さんという主婦のブロガーの方の本を読んで、15分タイマーをかけて片づけをするという方法を取り入れたところ、「最低限キッチンだけはきれいにしておく」ことに成功しました。

さらに、どんなに疲れていてももう15分くらいは頑張れますので、キッチン以外でその日いちばん気になっている箇所だけざっくり片づける。といったことでも、毎日くり返せば完全なる汚部屋にはならずにすみます。

先日、メンタリストDaiGoさんの『超集中力』という本を購入してみました。
この本によると、集中力というのは長くても15~30分くらいしか続かないそうです。

座って長い時間仕事をする人は、15分おきに立ち上がって何か別のことをするのがオススメと書いてありました。それで血流もよくなってリセットできて、結果として長く集中できるのだそうです。

やっぱり、集中して作業するのに15分で時間を区切るのは理にかなっているのかもしれませんね。

 

実は先週、在宅の仕事が久々に入ってきました。それはもちろん嬉しいのですが、家事を15分に区切ったとしても、仕事のことが気になってしまうときがあります。

そこで、上の2つのメソッドを組み合わせて「15分仕事したら5分片づけ(またはその他の家事)」というのを考えてみました。

やってみると、例えば服が10着くらい脱ぎ散らかしてあっても、5分あれば洗濯機に入れるとかハンガーにかけるとかして全部片づきます。
15分仕事をしたあと、次の5分で読み散らかした本を全部本棚にしまえます。

なので、3時間仕事をすれば、その間に5分片づけが9セットでき、かなり片づきます。
もちろん片づけだけじゃなくて、洗濯機を回すとか、気になってるところだけ掃除機をかけるとか、5分あれば何か1つ終わらせられます。

まだ、昨日やってみただけなんですが(笑)けっこうよさそう!と感じました。

学校からの手紙で終わったやつを捨てる。資源ごみをまとめる。などなど、5分で一区切りつけられそうなことを最初にリストアップしておくといいかも。仕事が立て込んで筋トレの時間をまとめて取れなくなっても、この時間で細切れにできますね。

メイン作業の仕事の方も、ダラダラやるよりはかどりました。

「15分のメイン作業と5分のサブ作業」という考え方は、座り仕事と立ち仕事を逆にしてもいいんじゃないでしょうか。メイン作業が大掃除の日であれば、気分転換の5分間は座って何かするとか。

 

朝のバタバタする時間にあえて筋トレとウォーキングを組み込んで続いていることですし、自分には作業を細分化して、コマ切れ時間に集中して少しずつ終わらせるやり方が合っているのかもしれませんね。

筋トレにしても、家事や仕事にしても、もちろん「これがベストのやり方」というのを調べてハマれば、素晴らしいと思います。

でも自分の生活に合わせて「最適ポイント」を探っていくのも、とっても面白いと感じています。