45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

遅ればせながらサバ缶を食べる。

少しまえに、サバ缶ブームでしたね。
今日の日記は全編「今さらかよ」という話です。

スーパーの雑誌コーナーで立ち読みしてるときに、やたらとサバ缶特集が目につくなあと思ったり、食料品店で働いているので、サバ缶がすごい勢いで売切れたりという現場を見ているのですが、なんでブームなのかは知りませんでした。

「確かに健康によさそうだけれども」とは思っていましたが。

先日購入した「50歳を過ぎても体脂肪率10%の名医が教える 内臓脂肪を落とす最強メソッド」を読んでいたら、この本の著者の池谷敏郎さんというお医者さんが、テレビで「サバ缶がダイエットにいい」と発言して、サバ缶ブームを巻き起こした張本人ということでした。

「あらっ。こんなところでお会いするとは。お噂はかねがね」
という気持ちになりました。

ブームも落ち着き、職場にはサバ缶の在庫が豊富にあります。
商品をきれいに並べながら(ふりをしながらではありません、ちゃんと働いています)缶の背面の表示を見てみると、固形量が90gのサバ缶にタンパク質が20gも入っているではありませんか!

ちょうど、体がいちどに処理できるタンパク質の量がこのくらいだったと、どこかで読んだような?

魚焼きグリルが劣化して使えなくなり、手軽に魚を摂りたいと思っていたところなのでした。

さっそく1缶買って帰り、今朝の朝食は、
「サバ水煮缶汁ごとに、大根おろしと小ネギをのっけて麺つゆをちょっとかけたもの」
にしました。

うまー。

 

私はインドア人間にありがちなことだと思いますが「人混みが嫌い」です。

で、最先端のことも「あえて乗り遅れる」みたいなところがあります。

場所に限らず、たくさんの人がわーっと殺到してる感じが、苦手なのですね。

最先端の機器などは「もうちょっとしたら安くなって、しかも使いやすくなっているだろう」と考えてしまいます(結局買わないことの方が多い)。

そんなわけで、このブログにも新しくて役立つ情報などが一切出てこなくてすみません。という気持ちがちょっとだけですけど、あります。

 

最近ウォーキングをさぼり気味で、代わりにYouTubeを観ながらダンスなどをしています。ちゃんと有酸素運動の効果があるのかどうかは未確認。

きのうは一世風靡セピアとRADIO FISH(オリラジの。PERFECT HUMANが流行りましたね)で踊りました。(踊ったというか「踊れる人を夢見ながらひょこひょこ揺れた」というのが正確。)

世の中の動きと隔たりを感じます。

でも筋トレ自体は、流行っているんですかね?
最寄りの駅前にライザップができたし、よく行くDVD屋さんのそばにも、いつの間にか24時間のジムができていました。

興味がありつつ、やっぱり出不精だから、今のところは家で自重筋トレが合ってるかなあ。