45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

体組織計を購入。戸惑う。

さて、あまりに体脂肪率が減らないことに業を煮やし、給料日を待たずして体組織計を購入しました。
クレジットカードの1カ月の〆日を過ぎたので、カードで買いました。(「クレジットカードを極力使わない」というのも半年前から取り組み中。)

おととしくらいに買った体重計は体重・BMI体脂肪率くらいしか出ないので、今度は筋肉量・推定骨量・基礎代謝量・体内年齢なども出るやつにしました。
こんなハイテクな体重計(とすら呼ばない。「体組織計」なんですね)に乗るのは初めてなのでウキウキです。

帰って早速、個人識別のデータを登録して、乗ってみました。

すると、体脂肪率は27.7%!

ほら見ろ!やっぱり!
減ってるやないか!

と、かちどきを心の中で上げました。

体内年齢も38歳って出るし、うっはー。です。健康体かっ。

体重は、朝に古い体重計で計ったときと同じ、60.8㎏でした。

朝、体重計(家族で共用)に乗りに洗面所まで行くのが寒いので、体組織計はしばらく買ったことを内緒にして自室に置いておくことにしました。

 

今朝は「ああ体組織計、乗るの楽しみだなあ…」と幸せな気分で目覚めました。

トイレへ行って、乗ったところ。

 

62.4kg、とな?

そんなはずはな―――い!

許さ―――ん!

プルプル震えながら洗面所へ下りていって古い体重計に乗ってみると、

60.8kg。

採用!

でもこっちは、体脂肪率は相変わらず32%。
体組織計の方では昨日とほぼ変わらず、27%台でした。
ちなみに体内年齢は40歳と、上がっていました。シビアだな!

どういうこと? 夕方から朝の間に、1.6kgも増える?

よくわからん。

そうだ、体重に気を取られて忘れていましたが、注目すべきは筋肉量ですね。
筋肉量は41kgと、標準的でした。
筋トレを始める前に計っておきたかったものです。

 

とりあえず、体重と体脂肪率に関しては「低い方を採用する」ことにしました。
だってその方が励みになるから!