45歳インドア母の筋トレ日記

ダイエットとウォーキングもやってます。

バジルの苗に5ミリほどのバッタ。

f:id:naokuma23:20190617194503j:plain

ここ3年ほど、バジルソース用に毎年バジルを栽培しています。
ひと夏に何回か、バジルとオリーブオイルとニンニクと塩コショウをガーっとミキサーにかけて作ります。

ガーデニングは全然やらないのですが、バジルは育てるのが簡単で、植木鉢でもワサワサ茂るので嬉しいです。

家族全員、冷たいスパゲッティにバジルソースをかけたのが大好きで、続いても全然平気なので、夏のあいだ中なるべくソースを切らさないように時期をずらして種をまきます。

シーズンで初めてソースを作るときは「一人収穫祭」気分です。

 

で、今年も種をまいたのですが、どういうわけか苗の生育が悪い気がする。

 

苗のうちに外に置くとナメクジが来て全滅することもあるので窓際に置いておくのですが、日当たりがあまりよくないかなと思い、昼間、縁側に出しました。

夜、室内に戻すときに見たらさっそく虫食いが…。

イモムシ的なものに食われたかと思いきや、極小のバッタがあちこちに!

次の朝も相変わらず、逃げるでもなくスンとした様子で葉っぱにのっかっています。

ちょっと、かわいいわねアンタたち…。

 

でもうちの貴重なバジルなので、とりあえず外へつまみ出しました。

 

虫好きなので思わずブログに書いてしまいましたが、いちおうダイエットの話と関係ありまして。
今年は、例年のように毎日スパゲティをわしわし食べるつもりはなく、バジルソースができたら蒸し鶏・チーズ・アボカド・タマネギ・トマト…などなどにかけて楽しもうと考えています。

バジルソース、美味しいんですけど、オリーブオイルも油だからね!と肝に銘じておかないと、ついつい摂りすぎてしまうのですよね。